黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【UCLローテ】オーバーロードネメシス改案

年も明けたしRAGE前なので古い情報のままではよくないなと思って一応更新

環境も変わったしね

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変更点

メイシア→インサイト(クオンの進化強要力が高すぎるため)

パペショ→パペボ(コンエルの台頭。パペボがネクロに強い。単純に破壊数が増える)

コア+ラグナ→極光(インサイトに寄せたことでコアなしでも勝ちやすくなった。現状ラグナで勝てる試合がないので、1ターン耐えれる可能性を生む極光に変更)

↓前回記事

alanerosione.hatenablog.com

引けなくて負けるの嫌だからどこか削ってメイシアを3に戻します!!!!!!!!

 

体感マッチアップ

6クオン:無理

78クオン:微不利

89クオン:有利

ネクロ:有利

コンエル:五分(多分)

アマツ:不利

リオード:有利

 

進化ロイ:不利(多分)

ライリー:無理

自然ドラ:無理

自然守護ビショ:五分(多分)

守護エイラ:有利

ミラー:先行有利

 

よく見る奴らの列挙。有利デッキには勝ちプランを、不利デッキには捲る手段を書いてく。無理デッキ2つは初手リタ

完璧に自分のまとめ用

 

対クオン:不利

先行:鋼刃・コンセントレイト

後攻:鋼刃・柔術

勝ちプラン:先行8メイシア・クオン3回返してインサイトで勝ち

他全てのT2デッキと同じく6クオンに対する回答がない。どうしても形代を破壊してしまうので回らないことを祈る

7クオンを返すために鋼刃から5/1人形を加えられるかが重要になる。2で置けたなら3パスする

8メイシアが見えている場合は顔を詰めつつ破壊数を稼ぎたいので鋼刃連打が理想

キッカーは8以降クオンを返すため、カルラと狂信者を返すため、ツヴァイは鬼呼びクラシカル返すのに使う。7クオンは5/1人形とカルラで頑張る

 

クオン視点

いつも通り6クオンで勝ち。狂信者を展開するときは横に広げてキッカー誘いandカルラケアをする

バレッジスマッシャーは基本無視していいが、進化する様ならキョウカで取り

 

 

対ネクロ:有利

先行:柔術士・フィア・リヒト

後攻:カルラ・パペショ・リヒト

勝ちプラン:10コアミュニエ

ギンセツで大きくゲインされるので序盤はボードで小競り合いをする。憑依を切ってるタイプなら先3柔術士を絶対に取れないので最優先。ミヤコはフィアリヒトで1確

デッキに多く採用されているタフ1をシバくためにもリヒトの優先度は高い

コンセントレイトを2点ゲインとして使うとプラン立てしやすい

終盤までライフ20で保つから、ギンセツでいくらドレインされても疾走打点を作られても構わない。パワー3を立てて一ツ尾狐を減らしてカルラでギンセツを割れるようにしたりする

ミュニエ・キッカーではギンセツを割れないので連打されると死ぬ。キッカーカルラorキッカーパペボでしっかり処理しよう(そんなうまくいかんが)

極論9でコア置けてメイシアとミュニエを抱えていてライフ7点以上あるなら勝ち

 

ネクロ視点

わからんけど後ろ寄りなら相手のデッキからメイシア抜くしかない。前寄りなら疾走の暴力で詰め切れるので全力疾走

 

 

コンシードエルフ(リノ型):五分

先行:ツヴァイ・コンセントレイト・フィア

後攻:同上

勝ちプラン:10メイシア

素早くリノされるとアンリミなので負け。他デッキと違いいくらゲインされても20点叩き込めるのでコントロールデッキとしては分がある方。進化権回復はそりゃキツイが幸い素の打点が低いので処理は間に合う

プライマル以外の守護が柔いのでミュニエがなくても刺せる場面は多い

メイで処理されないようにカルラだけは必ず5点以上残すこと

コンセントレイトはドローとして使う

仮にプライマル展開された場合ミュニエキッカー+人形で返すか、パペボでプライマルを消す必要がある。人形は保持しよう

ゼウス型は積極的に遅延してくるので先に勝てる(引ければ)

 

 

対アマツ:不利

先行後攻:コンセントレイト・ツヴァイ

勝ちプラン:リソース勝ち

相手の回り方次第。正直あまり対戦経験がないので何とも言えない

アマツ前に1点も削られないのが第一目標

アマツ後展開にキッカー+コンセントレイトを当ててフェアリー6枚を耐えるのが第二目標

守護or極光を立てないと猿や神鉄で殺されるのでそれを引き込むのが第三目標

攻める札がないので常に不利を押し付けられる

 

純リオード:有利

先行後攻:ミュニエ・カルラ

有利:リソース勝ち

相手のリオード3枚を無力化する。序盤何もしてこないのでカルラがあればミュニエは伏せておいていい

10くらい出されても後続がないのであれば勝ちなのでドローと人形生成に注力しよう

自然が絡むとリオード以外からの打点を防ぐ必要がある。最低限ベイリオンは残さない意識を持ち、コンセントレイトも回復として使う必要がある

 

進化ロイ:不利

先行:柔術士・フィア

後攻:リタイア

勝ちプラン:なし

シズルとリーシャデュアブレナノがキツイ。インスタント14点とワンチャンゼウスがどこまで行っても付きまとうのでライフ維持が不可能。

 

自然守護ビショ:五分

先行:ミュニエ・フィア・柔術士・ツヴァイ

後攻:2/2+パペショ

勝ちプラン:10コアメイシア

対戦経験が少ないので確かなことは言えないが、おそらく先行有利後攻不利のシャドウバース

相当量の疾走打点を凌ぐ必要があるのでコンセントレイトは回復運用。

ミュースナイトを残されるとカルラでの処理が難しくなるので人形保持か、残させないボードを意識

6ウィルバート7アテナをされた場合突進除去メインのこのデッキでは10点持ってかれるので負け

 

守護エイラ:有利

絶滅種。ミュニエで勝ち

 

 

ミラー:先行有利

当然お互い10ターン目の勝利を目指すことになる(無限に除去されるので削って8メイシアが不可能)

つまり先行有利。インサイトお見合いだとしても1ターン多く見れる先行が有利