黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

引き弱下手っぴのStrategy Cup Vol.2

神ゲー過ぎて気付いたら5時間近くルムマしてた

f:id:asatuyu-hyouka:20210915185338p:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20210915185612p:plain

shadowverse-portal.com

 

浅瀬でぱちゃぱちゃ遊んだ感想としては前回がいかにバランスが壊れていたかということと、コスト踏み倒しはやっぱりカスだったなというものでした

お前のことだぞ庭園昏きインサイト

 

というわけで初日時点の評価をします。提示、引き、対面、じゃんけんの4大運要素は頑張って乗り越えましょう

一応先に。僕のグランプリでの優先度は「上振れ>安定」です

 

まず感覚に基づいて8デッキを3つの要素で分類します

f:id:asatuyu-hyouka:20210915115205p:plain

◌が付いてるのがその要素において強い物

ドロー量、引き順に◌がついてれば安定デッキ、バースト力に◌がついてれば上振れデッキという認識で大丈夫です

 

とはいえどれ選んでもまぁ勝ちこせるとは思う。前回よりレベルが高い

タイトルクリックでリストに飛べるようにしておくのでまだ見てない人はどうぞ

 

ルールを通して強い札

・ランプ/軽減札(コンボ機械・自然・ラスワ)

・ニコラ(コンボ機械・フォロワー機械)

パニス(自然・アミュレット)

・インパルストークン)

・マンマル2号トークン・フォロワー機械)

・ナイトメアイータートークン・自然・ラスワ)

・ナハトナハトトークン・進化)

プレイ枚数は上記全てを持たない

 

やばい

コンボ機械

f:id:asatuyu-hyouka:20210915115733p:plain

決め札:モノ・テトラ・ダミアン

パーツ:リモニウム・マシンブック

 

リモニウムorマシンブックでコストを下げてモノOTKするデッキだと思ってる

キーカードから配分が難しいデッキ

 

「機械生命体」「結束の魔術」「禁絶と均衡」「鉄扇のエルフ」「叡智の結実」など8デッキの中でトップクラスのドロー力を持つため「鋼鉄神」に依存するのは難しい(そもそも自然カード温存が大変)

面処理能力に乏しく、相手が悠長にしてくれないと破綻しやすい。「ニコラ」「イヴィル」「クリフト」「規律の後継」などで捌きつつキーパーツを探したい

上にも絡むがなかなか「プロダクトマシーン」を場に出せないので「機械神」の打点が伸び悩む点には注意が必要。当時の機械V感覚で使うと痛い目を見る

 

モノルートを辿れるなら機械鞭の僧侶やイヴィルからの0コスト鉄腕を大切にしよう

むちむちモノリペアリペアで20点だ!

ダミアンは8点しか出せないので「二コラ」とか「マシンクロー」とか「テトラ」で頑張ろう

 

アミュレット

f:id:asatuyu-hyouka:20210915163645p:plain

決め札:スクナ・ルインウェブスパイダー・ヤテラントゥ

パーツ:セリーナ・スカルフェイン

 

5ターン目前後に蜘蛛と壁を叩き起こして面勝ちするデッキ

 

結晶含めデッキ全体のコストが軽く、性質上強引にカウントを進めないと面が足りなくなる

「スカルフェイン」「セリーナ」「親愛の一撃」「コンス」あたりを確実に提示させ、確実に引く

結晶はたくさん入ってるけどでかい生き物が「蜘蛛」「壁」「コロッサス」くらいしかない。頑張ってかき集めよう

「スクナ」は10点近く出せるがパニスナ」は4点出ればまぁええなという感じなのでドローやアミュレット優先した方が良い

「ヤテラントゥ」は詰めの一押しという認識で、そこまで信頼できる決め札かというとどうじゃろなぁ

 

 

つよい

自然

f:id:asatuyu-hyouka:20210915164926p:plain

決め札:トートミストリオン・ヴァイディ・(パニスナ・アニエス

繋ぎ:ナイトメアイーター・母なる慈愛

 

「託宣・ジーナ・プテラノドン」を独占しているセコいやつら(アイラだけラスワにあげた)

とにかくナテラでドローできるので安定するが、ナテラを回さないと勝てないのでキルターンが遅れがちでOTK組に貫通される

これもコンボ機械同様に「鋼鉄神」を頼るのは難しい

「ヴァイディ・母なる慈愛」はナテラを割らないので「トート」や「パニスナ」と相性が悪い。少しね

「コープスドッグ」「レジェスケ」「ミストリオン」「パトリック」「カラト」などで面押しもちゃんとできる

打点とナテラできっぱり分かれているので扱いやすく、カードパワーも高いのでデッキ組みが簡単

「暖かな抱擁・ワンコ」なしでもデッキは回るのでランプ札とナテラ生成を優先ピックしよう

問題のパニスナは7点強出る(????????)

「トート・アニエス」も合わせると1ナテラが3.5点。キモいなぁ…

 

 

フォロワー機械

f:id:asatuyu-hyouka:20210915170033p:plain

決め札:モノ・ニコラ・ベルフォメット

除去札:エアリアルクラフト・ノイン・ヨハン

 

ベルフォメット依存にも見えるが全体的にカードパワーが高い

どうしてラーは出禁になったのにベルフォメットは出禁にならないんだ?

とくに「大型機械兵」「機械刃の斥候」「新エンネア」「旧エンネア」「マンマル2号」など場残りしたらゲームに勝つ札の場持ちがいい

性質上すべてのカードが触手になる可能性を秘めている。言ってることヤバ過ぎ

 

露骨に弱い札が「アーマードバット」「グレイソン」「デッドメタルスター」くらいしかなく、ピック段階で意識することが少ない。ハイスタンダードデッキ

ちなみに「アイアンツールドクター」で3女神を回収しても9コストなので一緒に出せない。草

 

 

すごい

プレイ枚数

f:id:asatuyu-hyouka:20210915171147p:plain

決め札:リノセウスラティカ

打点:圧錬法・アルバータ・アリサ(ストームアロー)

 全て打点寄りのキーカードで殺意が分かりやすいね

 

OTKデッキ2個目

コンボ機械よりもドロー力に乏しく、ほぼ引いたカードでOTKプランを構築する必要がある。ドロソor人形の提示になりやすく均等に取っていかないとデッキとして成り立たない

多分気持ち人形に寄せるのが使いやすい

1コスバウンスは4種類提示されるので、超打点リノセウスは簡単。ラティカはそれでもまだ難しい

正直な話リノセウスを2枚以上取れないとデッキ足りえないと思う

 

とてもじゃないが黒のアーティファクトなぞ起動できないので、0コス白のアーティファクトと割り切り、頑張って疾走打点で顔を破壊しよう

また、1度失敗すると立て直しが効かない(アンリミラティカっぽいね)ので打点感はしっかり身に着けておく必要がある

 

 

人間の壁

 

まぁ…

トークン

f:id:asatuyu-hyouka:20210915172254p:plain

もうちょっと提示絞ってくれ…

たぶん前回同様横並べしてインパルス剣閃で殴るだけ

ネクロマンスの都合「ネクロインパルス」「トリニティモンスターズ」どちらか1回で勝ち切る必要がある

顔しか見えない疾走ゲーミングするか、フェイラン直接召喚時にボードを形成して、バフして勝つのが理想? ちょっとまだエアプなところがある

個人的に苦手というだけでパワーは高め?

 

進化

f:id:asatuyu-hyouka:20210915172702p:plain

遍くのパパに全てを捧げるデッキから、イケメンお兄さん'sにも身を委ねられるようになった

「シス or エッセルルシフェル or ゼウス」って感じのデッキになる

前回同様面処理は強いので「カトル or グリームニル」のフィニッシュも見えるか?

注意点として、「シス」は既に2回攻撃を持っているので「カトル」で3回攻撃になるわけではない

 

進化回数を稼ぐのがすこぶる難しく(軽量自動進化が少ない)頑張って7回とかになりがち。「ビィ」「レジェスケ」「ヤヴン」「シルヴィア」あたりちゃんと提示してくれ

7回ゼウスが超打点を出せる確率など言わずもがな…ゼウスプランを取るにしてもある程度面から打点を出しておく必要がある

進化要求カードは強いが進化しないのでその配分も難しく、全体的に運に左右されすぎなデッキに思える

 

ダメかも…

ラストワード

f:id:asatuyu-hyouka:20210915173550p:plain

勝ち筋が不明

とりあえず提示カードを見てきて欲しいんですけど、なんでソルコンが1つのプールに偏ってるんですか…?

 

ローテのラスワから「セレス」「セレマグ」「金鉱」「インパルス」を抜いてごちゃごちゃラスワを詰め込んだデッキになるはず

とにかくクリストフ起動から面押しorトートで勝つくらいしかプランが見えないけど、1枚で3回以上稼げるカードが「オミナス」「ナイトメアイーター」「アルザード」「死門を繋ぐ者」しかない。死ぬ気で取ろう

そのため8ターン目でまだ起動してないなどということがザラに起こる。なんなら自然の方がラスワカウントが早い(????)

 

そもそも「鎖杖のネクロマンサー」がキーカードなの人をナメてるだろ

だれか、ラストワードの勝ち方を教えてください