黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【SORアンリミ】イミナ寄せ教会

僕がグラマスタッチした後ろ寄せの教会

アディ後はスカルフェインのが強そうだけど長期戦できるのがメリット?デメリットかも

f:id:asatuyu-hyouka:20201120130448p:plain

特徴的なのは、イミナを重要視してダーティプリーストを3投してるところ。他はそんなに変わらんと思う。あ、自然カード少ないかな

 

進化ボーナスを多く採用しているので後攻でも一定のパワーがあり、相手の上振れにも対処できる可能性がある

 

進化ボーナス15枚

疾走12枚

アミュ18+1枚

自然1+8枚

女の子19枚

 

特筆

セリーナ

効果モリモリで強い花澤香菜

緊急時はアミュ2、余裕あるならアミュ3、ヤバイめちゃ余裕あるときはアミュ4起動

1以下で投げるときは基本負け

セリーナ持ってる時はセリーナを基準に動くくらい強い……知ってると思うけど本当に強いのはヘイブンファイア

 

パニッシュメントスナイパー

効果モリモリで強い久保田未夢

序盤の守護、中盤の進化3面除去、後半の3点バーンと全く隙が無い

これのおかげでイミナ3投にリスクがない

 

ラミエル

自称後手率8割なので後手札を増やすために採用

アミュ設置しながら6に飛んでセリーナ、イミナ、ダーティに繋ぐのが強い

バリア持ち守護な唯一の札。偉い

 

イミナ様+ダーティプリースト

最強の除去札。エンシュに5打点が付いてる上に2ターン後に勝手に場にアミュが並ぶ、更に更にアミュを叩き割れる。完璧

5PP3面除去までできるので、先行教会下なら棺棺骸まで返せてリソ勝ちできる

貴重な変身除去なのでラスワバイクを消せる。強い

ダーティ素出しも教会が除去に変わり、天球儀が2面除去になる。強いけどセリーナ持ってないと繋ぎづらい

 

 

ピン札解説

風熊

サーチしない2アミュ

場に1枚以上アミュレットがないとイリススペルやセリーナの使いづらさが露呈するのでしゃーなし採用

滅多に処られないので大体2打点になる。偉い

 

ロレーナ

4枚目のイミナ様。回復が強い

中盤は素進化、後半はジャスティーで無料進化でいつでも偉い

 

ラー

対コントロール

いつ投げても計5点以上飛んでくので全対面で強い。嘘ついた対アグロは間に合わん

対コントロール10点以上捥ぎ取る馬鹿札

守護付いてるので最悪進化しなくてもいいのが偉い

 

アンヴェルト

4枚目の教会。熊に同じ

アミュ4セリーナできなきゃ基本出てこない

素出しは7PPもかかるのでちょっと弱いけど手細いときにはこれ以上ない札になるので強い

 

 

勝ち筋

1.疾走逃げ切り

2.イミナセリーナによるリソース勝ち

3.セリーナラーによる削り切り

 

宝石含め教会が4枚しか入ってないのでブンして勝つのは引きが強くないと難しい

疑似的に引きをよくするためにイミナで耐久して、後から教会置いても勝てるように組んだ

 

 

目指す場所

4tラミエル+2アミュ→6色々

4tアミュ3↑セリーナ

3tイリススペ

5tイミナダーティ

5tジャスティ

 

マリガン

1アミュ全部>宝石>熊、アンヴェルト>>>他

対面限定「イミナ、ダーティ」

 

とにかくアミュレットが場にないとプラン建てできないので全部返して探しに行く。アミュさえあれば何引いても強い

対踏み倒しではイミナ+ダーティ、対アグロではダーティを優先キープする

 

手のアミュを見てセットキープを考える

ムニャール →教会、

天球儀 →イリス、セリーナ

教会 →天球儀、ムニャール、フラッグ、イリス

 

後手取った時もアミュがないなら進化札はキープしない。序盤動けないと4で捲り切れないしそのために15枚採用してる

それで引けないなら割り切る

 

 

体感不利対面

フェイスロイヤル:先行ブンに追いつけない。ロレーナやら3融合ジャスティーが必要。ガオーって叫べば勝てるかもしれないけど枠

アグロアミュエルフ:先行ブンに追いつけない。面追いついても回復足りないから死ぬ

守護ビショ:イミナないと後手捲れんしイミナないとウィルバート取れん

教会ビショ:先に教会置いた方の勝ち。イミナがセリーナに食われるので構築不利

庭園:教会と疾走あれば勝てるけどメンタル不利

アザゼル:ラー引けって念じる

 

体感有利対面

骸:イミナ必要だけどイミナ引ければ勝てる

AF:教会引ければ並みには勝てる。宇宙に生身で立ち向かうのはみんなムリ

 

アディデッキはまだぜーーーーーんぜんわからん

シャドバなので当然絶対に負ける、絶対に勝てるではない。ご留意を

連勝は確か12とか。勝率7はあると思う。記録してない

 

 

おまけ

試したカード

デスティニーウィングナイト:上振れカードなので消えた

ネズミ:後半の1面と疾走2点が釣り合ってない

博愛:アミュ維持は強いし自然も偉いがラミエルのが強い

クルト:弱い

カーム:ダーティのが強い

アイテール:ジャスティーなら勝ち状況でダーティ捲って萎えた

 

アディ後

ラーの役割的に殲滅のアルミラージに変わると思う。わからんけど