黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【OOSn】種類AF 考えてること

新年あけましておめでとうございます

昨年はなんやかんやシャドバの記事しかあげずな一年でした。多分今年もそうなります

 

年明け初めの記事は今期一番回してる種類AFのプレイ?纏め

いつも通り自分用です

 

リスト

f:id:asatuyu-hyouka:20220108203322p:plain



 

環境定義

ラスワ・純・ヤテラントゥ

種類AF・狂乱・超越

 

以上の6デッキまでを仮想敵とします。最大シェアは「狂乱」?

他にもアグロ系統など強いデッキはありますけどまぁ。先後ゲームなので無視で

 

マッチアップ

無理

ラスワ不利

ヤテラントゥ:無理

種類AF:五分

狂乱:五分

超越:五分

アグロ:微有利?

 

現状握る理由の薄いデッキです。回しやすくなって楽しいので回してる感じ

 

 

骸系統

言わずもがな「3骸イーター・4骸イーター+」への回答はありません

遮断やWBなどで無理やり作れるですけど、「イーターの削り+インパルスオーダー」でぶち抜かれて終わるので、そのためにデッキ強度落とすのは割にあってないなと思います。再誕ナーフでちょっと減りましたし

自分の動き完璧かつWB要求ってロキサスのラミエルと同じなんですよね。考え方

解放*2で面押しして、相手がイーター起動できなければ押し込めるかな?ってくらい。だいぶ無理

 

ヤテラントゥ

何枚鉄槌あるかのゲームなので単純に不利

当て先もないので2種消されたら詰みです

 

五分の皆さん

ミラー:解放差1以上付けたら勝ち。2付けられたら負け

狂乱:2で生き物置きやすくなったので五分、夜天贈り物は死

超越:面押ししつつジェネシス起動して勝ち。初動生き物ないと圧力かけれず負け

 

 

意識していること

加速制限以降、とにかく解放への依存度が爆上がりしているのでカイザー以外全部返して探します。特に対狂乱

対超越を初め、序盤のテンポが強い相手にはアナスピネも探して、先行ならコンセ撃つ隙もあるかな?

序盤から面押ししてくる相手にはエンシェララミアを探してスキャンで拾えるようにしておきましょう

 

選択肢のあるカードはミリアムくらいなので簡単寄りのデッキだと思います

解放引いた瞬間にインチキし始める「ミッドレンジロイヤル」みたいな認識

 

 

ミリアムの使い方

ジェネシスを割る(種類稼ぎ)

・キャノンを割る(面開け)

・スピネを割る(ジェネシスサーチ)

・本体(加速あって相手の面強いとき)

基本パラダイムは下がりきらないので3コスくらいでエッジ進化して延命+種類稼ぎになることがほとんど。暇なときはブリッツを投げよう

 

量産は以前より大事に

・4t解放量産ジェネシスシオン

・6t量産キャノンミリアムキャノン

・加速解放+アナスピネ

ララミア下げて面処理(新ララミア優先)

 

カイザーインサイトの使い方

1tで飛んで解放探す

ジェネシスorスキャン持って飛んで解放探す

・解放下で詰めのシオンorインパルスを探す

 

 

先にも書いてますがマリガンは

解放カイザー>アナスピネ>先行コンセ

対狂乱:インパルスがアナスピネより優先される

 

shadowverse-portal.com