黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【DOVアンリミ】冒険者教会

今期も無事グラマスまで乗ったので記録

1/3くらいはロキサス使ってたと思うけど…

 

だいぶミラー捨てたデッキ

f:id:asatuyu-hyouka:20210529114617p:plain



 

変なカードたち

聖石の使途

・1/2/2守護。っょぃ

・エンハ5でバロン出る。強いか?

・1で置けない。弱い

ムニャール隠せたり冒険者隠せて偉いねぇって感じでした

 

ウィル

先行はゴブリン、後攻はナーフ前蠢く死霊。くそつよい

DWKが先1で置けないのが本当に苦痛だったので採用。後置き教会で2点クロック

気付いたら天球儀や教会ナテラでドローしてるので1点飛ぶ、教会下なら回復で1点増えたりする。つよい

現環境は後1から動けないと勝てないと思います

 

冒険者

最強アグロカードなんでニュートラルなんだこいつ

教会冒険者包み込む願い、ムニャール冒険者、天球儀冒険者エンジェルラット、冒険者博愛駿馬、冒険者聖石。単体で強いのにコンボも強い

教会引けてない時セリーナのアミュ枚数誤魔化せるのがめっちゃめちゃ偉い

あと虹がそこまで苦痛じゃない。本当に偉い

バイク出すのも教会ない時に打点貢献するし、最悪面処れるので弱くはない

 

ジャンヌ

唯一のDOV新規。3コス2点AoE。7コス5点バーン

3で捲れるのは強い。たまに出くわすアグネクやら連携ロイやら、ミストプランを取ってくるAFを破壊するために必須

6PPジャンヌジャンヌを進化ムニャールが耐えて4+2+2とか、面開けてパニスナ2点で勝ち~とかもある。おもろい

 

 

 

お前なんでこいつ入れとらへんねんカード

f:id:asatuyu-hyouka:20210528092748p:plain

教会・ロキサス用カードだと思ってるので少ないなら入れる理由ない

毎試合アミュレット2枚用意するのが無理。上振れないと手札にダブつくと死ぬ札はジャスティーとセリーナで十分

 

f:id:asatuyu-hyouka:20210528092832p:plain
打ってる暇ないし確率1/3が割に合わない

天球儀引いたら負けやけど?ってなる

 

f:id:asatuyu-hyouka:20210529120843p:plain

使われるとつえーってなる

欲しい対面が序盤虹2回打てる天才ウィッチしかない 

 

f:id:asatuyu-hyouka:20210528092922p:plain

骸とミラーとロキサスメタ

対骸は他全部持った上で初手に持ってないと間に合わないので僕には無理

ロキサスのラミエルみたいなもん。知らんけど

 

f:id:asatuyu-hyouka:20210528092958p:plain

ミラーメタ。DWKや鉄槌に同じ

アミュ消しても無限進化しても勝てん時は勝てん

先2冒険者から繋ぐときは鬼のように強かった 

 

f:id:asatuyu-hyouka:20210529125435p:plain

(3枚目)

3ターン目以降天球儀連鎖するとセリーナない限り面埋まって死ぬので確率減らした

そもそもセリーナでこいつ割るのも弱い。弱くない?数合わせでしかない

1ターン目のアクションが減るけど、1でこいつ投げても何も起きないことが多い

天球儀3ムニャール2→セリーナ、天球儀冒険者包み込む願い、天球儀冒険者ラット、天球儀ムニャール教会、パニスナの1カウントくらいかな

 

 

 

お互い良ムーブ前提適当マッチアップ

(教会あり先行)

 無理:なし

 不利:教会、棺墓守骸

 五分:超越、AF

 有利:ほとんど

 

(教会なし先行≒教会あり後攻)

 無理:教会、棺骸、自傷、レディシオン

 不利:ミスト冥府、エイラ、庭園

 五分:超越、疾走W、ロキサス、アグネク、昆布

 有利:他

 

(教会なし後攻)

無理:ほとんど

ワンチャン:アグネク

 

 

マリガン単キ

ムニャール=教会=冒険者>天球儀

 

セットキープ?

包み込む願い(教会、冒険者

セリーナ(天球儀+アミュor生成)

博愛(ムニャール)

 

条件付き

ジャンヌ(対ロイ・アグネク)

ウィル(後手)

パニスナ(対アグロ後手)

セリーナ(対エイラ)

 

教会全力マリガン

対ドラ・ヴ・ネメ

 

 

冒険者とジャンヌ採用で教会orムニャール欠けでも詰めきれるようになった気がする

どっちも欠けは相手にも事故ってもらわんとムリのまま

shadowverse-portal.com