黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【RSCnローテ】アクセララティカ

ラティカの情報公開時に誰もが真っ先に考えたラティ開花

f:id:asatuyu-hyouka:20210711110426j:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20210711110630p:plain

 

かく言う私も「めちゃすごいこと書いてあるけど加えるんが2コスじゃ12は厳しそうやな~、アイリーネの代わりか~」言うてましたけど、やって見たら「0コスで草」って言って一生異形様と一緒に遊んでました(シャドバエアプのため)

 

なぜかセタス=サンを生贄にナーフを逃れてしまったので、英雄の覚悟虚しく倒れた今、改めて注目が集まっているのかよく見るようになりました

 

f:id:asatuyu-hyouka:20210711111555j:plain

これもすんごいこと書いてあった。ナーフは必定

 

なんやかんや言いましたけど、何かの参考になればなぁと思います

使えばわかることが大半ですけどね…

 

プレイの方針

アクセラレートを6回以上プレイして妖精の開花を起動して、ラティカに付与して無料進化疾走14点パンチが「最終的に目指す場所」です

足らん6点は途中でなんとかするか後から何とかしましょう

 

大体7ターン目とか8ターン目とかになります。引き次第で早まったり遅まったり

ナイフトリックみたいなアクセラからアクセラ持ってくるイカれた札がでたら4ターン目もできるかもね

 

 

デッキ構築の話

じゃあまぁ、今のローテプールにどんなアクセラレートがあるんですか?っていうと

f:id:asatuyu-hyouka:20210711111819p:plain

 

お察しの通り1コスでないアクセラレートは超絶使いにくいので「ピアッシングエンジェル」「始原の竜・バハムート」を除いた10種30枚が現実的なアクセラレート札と言えます

 

 

その中で特に使いやすいのが以下6種

・深謀の獣人

・ギガントパスチャー

ギガンティックブロッサム

・森林の狼

・フォレストダーク・レオネル

・ウィンドフェアリー

 

概ねこれら18枚を入れてアクセラレート札としているレシピがほとんどだと思います(個人的にはもうちょっと欲しい)

ここに「万緑の回帰・ラティカ」と「妖精の開花」

さらにアクセラレートと言えばの「フォレストレンジャー・ウェルダー」「永久なる輝き・エリン」を入れて、計30枚がデッキの基盤です

f:id:asatuyu-hyouka:20210711112542p:plain

 

あと10枚は環境みたりカードパワーだったりアクセラレートの水増しで適当に埋めるんですけど、まぁこの辺から選ばれるのかなぁと

f:id:asatuyu-hyouka:20210711113347p:plain

 

 

10枚の枠に任せたいこと

・ドロソ

・打点

・バウンスの使いやすさ向上

アクセラレートで打てるようにする

 

 

サンプルレシピはこんな感じ(RAGEプロリーグ第4節より)

f:id:asatuyu-hyouka:20210711113749p:plain

シャドバやってない人に回させてみたら回しやすそうだった(こなみ)

shadowverse-portal.com

 

 

ターンごとの意識

前々期あたりのアクセラエルフ(開花ソーン)とほとんど変わらないと思います

(コッコロ・クイーン・リマーガ・プライマルギガントがローテ落ち)

 

~3ターン目:ウェルダー直接召喚とその回収でチマチマ打点を出す

4~7ターン目:進化ボーナスとアクセラで面処理

6~7ターン目:エンハンスウェルダーでバーストダメージを出す

7~8ターン目:ラティカ+妖精の開花でバーストダメージを出す

8~ターン目:ラティカ12プレイ・ラティカラティカなどで(ry

 

6ターン目以降の瞬間打点が高いので、全編を通してボードよりも顔に打点を通すことを意識します

 顔殴るの俺、処理するのお前

 

マリガン

アクセラレート札を2枚以上探したいです(ウェルダー直接召喚用)

この時バウンス札も1枚までキープします(ウェルダー回収用)

アクセラレートの中でもレオネルだけは返します(5ターン目以降に使う札なので)

 

後手ならルヴァンもキープして除去を重く見たいかもしれない?できれば死にたくないので

昔はエリンも先後問わず持ってたんですけど、今はどうなんでしょうね。わかんないですけど僕は持ちます

 

 

打点の出し方

二輪装甲車開花ラティカ=20点

駿馬開花開花ラティカ=20点

開花開花ラティカ=18点

開花エレメントラティカ=18点

 

12プレイラティカ=16点

 

開花ラティカ=14点

開花ルヴァン効果=14点

開花パスチャー=11点

開花サジタリウス=10点

 

エンハウェルダー=(およそ9~11点)

パスチャー=2~4点

ヴァーミン=1~3点

ウェルダー直接召喚=1~2点

 

アリア=2~6点

他こまごま

 

 

おまけ

逆に対面するときの意識

ルヴァン・深謀の獣人・パスチャー・エリン・レオネルのどれかを打ってきたら確定していいです(違ったらごめんね…)

ウェルダー回収でもレッドライン

手札にもよっては20点バーストが可能なデッキですが、耐性持ちの守護(ラミエル・遮断の触手・マンマル2号・奥義ニオ・ウーノ・シュバリエなど)を貫通する力が弱いです

単純に守護立てられるだけでも結構困ったりします

 

デッドラインは14点。7ターン目以降極力15点以上の体力を維持しましょう

また、序盤の面展開に対してかなり無力寄りです(進化して2面程度の処理能力)