黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【ETAaアンリミ】ロキサスリノセウス 計算のブロック化

ロキサスを4点としてプレイ数数えるのとどっちが楽かは知らない

使用デッキ

f:id:asatuyu-hyouka:20210302141449p:plain

 採用不採用は省略

デッキ・環境解説ではないのでマッチアップなども省略

 

結論

「ロキサス・0ナテラ・マナ・リノセウス」の4枚を1セットと考える

進化込み3PP11点パーツ

 

 

残り2PP(3PP)での打点増加を考える

※バウンス札は1アミュを戻して再設置まで加味

1PP

4点:シャムシャマ

2点:バウンス札・荒野の休息・ウェルダー

 

0PP

2点ナチュラルマナ・ギガントパスチャー

1点:サジタリウス・フェアリーウィスプ・直接召喚ウェルダー

 

 

打点計算の前準備。5PPキル想定

コンボパーツより、相手のライフは20-11。ここから更に条件を絞る

ロキサス効果を完遂させるためにはコンボパーツに加えて、ナテラorバウンスが1枚必要になる(時点2起動。1体乗せて3起動)

上記の通りマナは0PP、それ以外は1PP消費

2枚目0ナテラは-1PP消費

 

1PP消費

(森林の狼、ウィンドフェアリー、荒野の休息、自然の導き)

ここではウィンドフェアリーで得られるフェアリーウィスプを考慮しない

全て2点に揃えて、合計13点となり残1PPで7点出せばよい計算になる

 

打点計算

以下全て残り0PP

特に打点の高いものから見ると

シャムシャマ基準:計17点

ウィンド基準:計16点

森林の狼基準:計15点

 

シャムシャマ以外はロキサスアミュを消費できていない

=ウェルダー直接召喚をしなければならない

=シャムシャマがない場合、導きや休息では達成不可

ウェルダー打点を足すと

 

シャムシャマ基準:計17点

ウィンド基準:計17点

森林の狼基準:計16点

 

このことから、5PP20点するためには全ての条件で0マナ打点が2枚以上必要ということが分かります(1PP消費条件以外ではその部分が0マナ打点であるため)

 

この時手札条件は

「ロキサスリノパーツ」+「アクセラバウンス*2」+「0PP4点」

「ロキサスリノパーツ」+「シャムシャマ」+「バウンスor休息」+「0PP3点」

 

リノリノについて

1枚目リノセウスの打点が6点を超える場合、2プレイするよりも打点が上がります

「ロキサスリノパーツ」+「マナ」+「リノセウス」21点

「ロキサスリノパーツ」+「0ナテラ」+「バウンス」20点

私自身忘れがちですが、ウィスプウィンドウィスプウィスプ0ナテラマナナテラリノリノ進化で6PP19点

 

 

 

ロキサス初心者向け 考え方の一助?

ロキサス2コスト理論

ロキサスは3PP回復を内蔵しているので2コスカードとして考える

こうすることでロキサス効果中のバウンスやナテラ破壊のPP回復に惑わされず計算できるようになる

 

ロキサスは魔導具

・被りが嬉しくない

・面を埋める

・0PPスタート

・休息の先打ち

 

 

プレイの優先順

・0ナテラの準備

・ロキサスorリノセウスを引く

・死なない

・引いてない方を引く

 

パーツ欠けたときの勝ち方はロキサスリノで澱みなく勝てるようになってからでいいけど、普通にリノリノで超打点出したり疾走打点の合計で勝ったりする。どうしても打点が出ないならロキサス始動から守護立ててお祈り

 

 

おまけ

アルバータはリーダー効果なので、フォロワー効果より先に解決する

例:ロキサス0ナテラマナナテラで4プレイすると「ナテラ破壊」「アルバータ登場」「ロキサス効果」の順で処理される

アルバータを乗せたいならロキサス0ナテラバウンスナテラマナナテラと動くとよい。守護ミスティックを割る時に便利

また、アルバータは同ターン中でも4プレイ目に出てくるアルバータをプレイできて4プレイ以上できるなら3プレイ目までに消滅させよう

 

当然だけど、ロキサス下ではナテラよりもサジタリウスを戻す方が同消費PPでドローを見れてお得。あるならそっちを戻そう

 

庭園された時に気を付けること

・トップロキサスが3PPになるので引けば勝てる

・休息が0PPになる

・リノセウスが1PPになる

・ウィンドフェアリーが5PP10点になる

・ロキサスが死んでるとプライマルが3面守護になる(7PP疾走ダゴンを耐えられる)

 

 

後4ヴァーミンについて

相手の面が弱い場合、0ナテラを準備しつつ駿馬を残して5点除去ができる

次ターンロキサスで1PP前借りできる(総PPは変わらない)ので少し動きやすくなる

 

相手の面が強い場合「ヴァーミン進化+ウィンド駿馬ウィスプ」と動くことで5点と3*2点除去+顔に2点になる。ウィスプを損してしまうが、顔に2点飛ぶので点数損失はない手は細る

他にも「ヴァーミン+プライマル+シャムシャマorウェルダー」で5点と3点除去+顔に3点も強力 。手は細る

 

 

ぶっちゃけロキサス起動時点でリノセウスまで揃ってることほとんどないし手計算した方がよくないですか!!!!!!!!!!!!!!!って全部書いてから思った

何引けば勝てるハンドなのかを見定める指針くらいにはなるかもしれない

 

追記:めっちゃ便利でした…