黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【森羅咆哮】次のローテエルフの話 & ラティカ・ナチュラルマナについて

皆さんローテ楽しんでますか~?私は機械神にキレ散らかしながらもようやく楽しめるようになったエルフでたまに遊んでます

 

さてさて9月も頭なのにもう新弾発表ですってね。月半ばに課金するとテスターになれるシステムがくるらしいのでその煽りでしょうか…

少し気が早い気もしますが次弾環境について考え事でも纏めようかなと。ひとまずエルフだけね

 

 

落ちるカード

f:id:asatuyu-hyouka:20190908123749p:plain

現状代替できないのは「大あくび」「デビルフラワー」「コルワ」くらいですかね?森の戦士が完全に置物になったのがかわいそう

 

BOSはグラブルとのコラボ弾(?)ということもあり全クラスの主要カードが軒並み落ちることになります。エルフはかなり優しい部類(当時冬の時代だったので…)

そして次のパックのタイトルは【森羅咆哮】…そう、あからさまなエルフ救済弾です!機械編までは見るも無残な姿だったので仕方ないね

他クラスと一気に差をつけたいところですが、環境の主軸に居座りそうな機械系統は基本的に無傷なので奇跡でも起きないと難しいかもしれませんね。起きて欲しい

 

 

 

 

エルフデッキの話

さて、現環境活躍しているエルフデッキというと

 

・エルフ版ヘクターことオムニスをフィニッシャーに据えたミッドレンジエルフ

・ミッドレンジエルフのフェアリーギミックを機械に挿げ替えた機械エルフ

豪風リノセウスを主軸にしたコンボエルフ

 

この3つが主体でしょう。機械エルフは「クリフト」や「鉄弓」がいるのでそこまでですが、ミッドレンジはメーテラ」がいなくなるのがとにかくキツそう。テトラエイラクルト取れるのが「リコリス」と「熊」くらい?

 

そこを埋めてくれるのが新キャラ「ラティカ」ちゃん

ストーリー可愛かったですね

f:id:asatuyu-hyouka:20190908001105j:plain

1つ目の効果に「フェアリー」を参照しているので、ミッドレンジエルフの強みになりそうなカードです

もちろん「サークル」1枚打てれば事足りるのでハイブリッド型も十分視野に入る。テコ入れ弾のレジェンドにふさわしい一枚かと思います

 

条件付きですが無料進化も非常に優秀。惜しむらくは無料進化故の4/4というステータスの低さでしょうか。「テトラ」こそ上から踏めますが「エイラビット」や「クルト」なんかは相打ちが関の山、現状エルフの天敵であるところの機械復讐ヴァンプにも強く出れないステータスです。4/3/3とかいう何もできないステータスじゃないだけよしとしましょう

そもそもレフィーエのないエイラがどの程度脅威になるか未知数ですしね

 

現状「メーテラ」の代わりに入れることになると思うので後4で切れないのもやや難しいか

使い勝手はかなり違うでしょうが、攻撃的な「セルウィン」という印象です

 

 

さて、テキストにトークンの名前が2つあるので次はそちらを見て行きましょう

f:id:asatuyu-hyouka:20190908001402j:plain

1つ目はニュートラルアミュレット

小難しく書いてありますがようは頂の教会」のドローですね。9月8日現在これそのものではなく、何かしらからトークンとして出すものの様です

「土の印」や「コア」の様に各クラス効果持ちの『ナテラの大樹』名称カードが出てきても面白いかもしれませんね

 

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190908001953j:plain

2つ目、進化で貰えるのは確定除去スペル。相手にドローさせない代わりにフォロワーしか消せない「エンジェルシュート」かな?

威風とは逆にパワー最大のフォロワーを狙うので除去としての性能は良好。「開闢の預言者」とか「フロントガードジェネラル」への完全回答でもあります

コストがかなり重いのが難点でしょうか?とはいえ確定除去を入れてる余裕がないエルフにとってこれは強烈なカードとなりそうです

そしてプレイ数+2のおまけつき。6PPでメイまでたどり着けるので嬉しいおまけ

 

 

というわけで「ラティカ」1枚(条件は全て満たす想定)で「ファンファーレ4点+無料進化+確定除去+メイ4点」の4面~5面除去

もうめちゃくちゃ強いですね。ここから「オムニス」に繋がるのは脅威的としか言えません

 

オムニスの話題が出たので少しだけ『ナテラの大樹』はカウントダウンのないアミュレットなので当然オムニスの弾になります。4ターン目までに安定して出せれば…

f:id:asatuyu-hyouka:20190908002706j:plain

なるほどね(なるほどね)

 

 

さてもう1枚めちゃめちゃ強いカードが見えてしまっているのでそちらの話もしましょう

f:id:asatuyu-hyouka:20190908003121j:plain

よくこんなカード刷れましたねサイゲームス。本気でエルフを強化しようという意気込みを感じます

メインの効果は先程のトークン『ナテラの大樹』を手に入れる物。いわば遠まわしな「知恵の光」(「製造術」の方が近い?)

状況次第では「ラティカ」の起動にも一役買います。追加次第ではかなり悪さをするでしょう

 

で、問題は5ターン目以降の効果「1PP回復」

STD期~ROB期にあったら暴動待ったなしですね!!!

「アリア」登場から苦節1年と何か月、ついに「ウィスプ」をデッキに入れられるようになりました。頭おかしい

 

書き方的に10ターン目には0PP2ドロー、1PP3ドローになるのでお前はライオウィッチか?って感じ。豊穣の季節…

「オムニス」のパワーで10ターン目は何試合かに1回は来るのでおまけ効果としては破格の性能

 

「リノセウス」や「異形」を筆頭に、プレイ回数をそのまま打点に変換するカードはローテに存在しないのでフィニッシュカードにはなりえませんが「ティア」「メイ」「リリィ」「ミロロ」「愛の奇跡」「リナレナ」「ホーネットソルジャー」現状ですら相性のいいカードには事欠きません

1PP2プレイはそれだけやばいって話。ドローもする謎

 

また1コストスペルであるため「不殺の使途」でサーチできます。コントロールエルフすら視野に入りますねこれは…

「ティア」から1コス「イヴ」を簡単に作れるようになるならばティスタアグロなんかも日の目を浴びるかもしれません。鷹匠がないから少し難しいかな?

そいでもってパメラエルフ悲願の強化です。『ナテラの大樹』がボード圧迫することを鑑みてもおもちゃくらいにはなるんじゃないでしょうか

 ・・・要するにエルフ超絶強化カードということですね!!!

 

ていうかこれがさっき言ってた「各クラス特性効果を持つ『ナテラの大樹』」では?

 

 

 

はい。

ここまできて気づいたんですけど「メイ」の直接召喚が「自分がカードをプレイしたときこのターン中に4枚なら~」なんですよね

「大いなる回帰」+「フェアリー」と動いた場合、プレイ回数は4回なわけですけど枚数としては2枚なわけじゃないですか

f:id:asatuyu-hyouka:20190908010152j:plain

 

どうなんでしょうね~~~~~。出てきて欲しいな~~~~~~~~~~

と、思ったので確認

f:id:asatuyu-hyouka:20190908011614p:plain

「万象の加護」→「フェアリー」で無事に直接召喚できました

というわけで、上記の「ラティカ1枚で4面処理」は正しいみたいです

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190908012357p:plain

ただし「フェアリー」→「万象の加護」や「2プレイ」→「ディ・ダム」とプレイすると出てきません。やはり2枚目+2回、3枚目+1回という判定なのでしょう

てことはつまり「ラティカ」→「大いなる回帰」だとメイは直接召喚されません

注意が必要ですね

 

 

次弾ミッドレンジエルフはとりあえず「ラティカ」・「ナチュラルマナ」で5コス帯がとても強くなると思います。「シンシア」の採用枚数を2とするか3とするか難しいところですね

うちはメインプランを「ナチュラルマナ」と置きたいから「シンシア」3かな?

 

おまけ

f:id:asatuyu-hyouka:20190908010237j:plain

結晶(アミュレット版アクセラ)でも素出しでも「ラティカ」に間に合うのは〇。性能としてはうーん…「森の哲学者」と「エルフジェネラル」を混ぜて欲しい効果をなくしたような…そんな感じ

 

 

続き

alanerosione.hatenablog.com