黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【ローテ】カーバンクルコルワ動物園

マナリア相手に何も引けてない状態で後4カーバンクル切る勇気なくて4-1でした。ごめんよ…でもメーテラより信用ないお前も悪いんやぞ

f:id:asatuyu-hyouka:20190114124829j:plain
f:id:asatuyu-hyouka:20190114124806j:plain

自己顕示欲


有利?:ロイヤル

五分?:マナリア

無理:侮蔑

 

経緯(読み飛ばし可)

1月3日

サンリオ女子の893さん「あずきちゃんあと任せた」

f:id:asatuyu-hyouka:20190114125034j:plain

ぼく「えぇ…別のデッキにならないように頑張りま…」

f:id:asatuyu-hyouka:20190114125246j:plain

サタドラマナリア環境でしかローテやってなかったから別のデッキになった。この頃は十何連勝アグエルが(たぶん)公開される前だったのでエルフに夢も希望もなかった。

とりあえず1時間弱回して宝箱開けて、ゴミと一蹴したカードを消して、そこそこっぽいのを入れるだけで終わった。勝率もそこそこ

 

しばらくアンリミに逃げていたがアンリミOTKも底が見えてるしそろそろパメラ組むかぁとローテに舞い戻ったところアグロイが見事環境入り

それならカーバンクル行けるな?インセクトロードもおるしクイブレオースレスに対抗できるのでは?と考え、カーバンクルを強く使えるように893デッキを掘り起こした

そんなことをしているうちに斧使いのアッパーが決まり、前のデッキがおじゃんになる。しかたないのでいつも通りルリアギルネに頼ったら何故かギルネが20点パンチする構築になった

 

勝ちルート

ギルネアグロ

猿6,9点

猿フィル12,18点

ギルネ煌めき飢餓ライラフィル20点

 

負けルート

わくわく動物ハンド

 

コルワさえ置ければ10ターン目必殺ルートがあるので右手との戦いになりやすい。相手批判しなくていいのはいいですね

 

 

採用カード

f:id:asatuyu-hyouka:20190114130657p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114130659p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114130703p:plain
けものフレンズ

コルワに流行を教えてもらうか飢えるかお薬貰わないと何もできないけどコンセプトなので2-3-3。ポセ宗が苦じゃないのほんとゴリラって感じ

リザから猿引くよりコルワ引いた方が強いやろって猿抜いてみたらゴリラばっか引くわギルネ置けないわで散々だったので1枚は必須。ゴリラも抜いてみるのはありかもしれないけど先行でもドラが無理になる

8コルワでも先行で置けるなら間に合うようにはなってるので右手を信じて

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190114130850p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114130852p:plain

後4の2回復なので実質先陣。贅沢言わないからせめて4/4→4/4になるか2/3→4/5になって欲しい。ライラで5/5になるのは及第点

後攻なら2コス、先行ならリザ・狩鳥・一刀とくっつく

6ターン目にウィスパラーやライラとくっつけてギルネにつなげるのもGOOD.

煌めきは実質1コス2点バフ。腐ったメーテラやギルネが可能性の獣になるけど9枚以上入れないとおよそ引けない。ギルネ5ドローでも4枚じゃ怪しい。はい

でもこれ引かないと先行2ブーストサタドラは厳しい。引く前提はこのマッチくらいだからまぁうん

オートメーション使ったことあればわかると思うけどコルワ引いてない状態で先4で投げるとトップコルワ率が1%下がる

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190114131638p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114131646p:plain

飢餓の輝きは猿じゃなくてこいつに当てるために作られたんだなって思い出した

7着地したいし連打する事も多いのでギルネは3。潜伏は正義

ルリアはドラのドロソになるので2になった

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190114132306p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114132310p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114132350p:plain

序中盤の要。引けないと終わる

このリザはライラ猿サーチなので消されなければ6点が確定

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190114132039p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114133411p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114132116p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114135126p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20190114132052p:plain

使い勝手のいい除去

一刀はカーバンクル、メーテラ、コルワ、ギルネあたりがぼっちで進化する他、猿フィルでも起動するので採用。メーテラから引くと悲しくなる。前線の城塞をカーバンクル一刀で割ると楽しくなる

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190114133232p:plain

事前評価で長老の樹とか言ってすまんかった。1マナ効果は評価してたから許して…

猿ゴリラバフ以外だとロイヤルに先1で投げたり鷹匠リザからエンハで投げたり鳥進化5点疾走したり

そのままだとギルネをバフれないのがプチストレス。飢餓か煌めきを当てる必要がある

体力も上がるのちょいちょい忘れる。ごめん

カーバンクルやらリザやら鳥やらバフして喜んでるとコルワ引けなかったときにゴリラが沈黙して虚無になるから注意

 

 

たぶん自由枠

一刀1

猿1

 

マリガン

先行:コルワ、鷹匠、ウィスパラー

後攻:コルワ、カーバンクル、森荒らし

 

プランニング

基本はギルネアグロで考え、コルワを5.6.8のいずれかで置けそうならOTKプランに移る。猿ギルネで10枚入ってるのでどれかは引く。引いてくれ

 

 

問題点

それらしいドロソがないのにコルワかリザが引けないとほぼ全てのプランが破綻する

かといってドロソを積むとフィルがあふれて10ターン目に2回攻撃ができなくなる。そうするとウィスパラーを減らすことになる。そうするとカーバンクルのパワーが落ちるし序盤が安定しなくなる

どっちもなくてもギルネのごり押しで勝てるけど先行限定

 

とりあえずこんな感じ。ランクマではほとんど回せていないが、グランプリでは4勝以上が安定していたので可能性感じる。僕は5勝はできなかったけど!!!!

f:id:asatuyu-hyouka:20190114141243j:plain

893さんおめでとうございます。ドラロイロイドラドラしばいたんですって、すごいすごい!

 

シャドウバースポータル

shadowverse-portal.com

生成:68850エーテル

 

 

不採用カード

ゴブリン:枠がない。可能な限りコルワを探したいのでマリガンでキープしづらい

水ティア:サーチの邪魔

天使の泉:1でやることないから入れてもいい。3で割れてリザかコルワ引ければ儲けもん。後半もゴリラをバフったり、ギルネをライラ圏内に押し上げられる

ウィードマン:タフ1が弱い

レーネ:枠がない。使途が抜けた

ざわめく森:コルワフレンズを引ける確率が低いのでいらない

円陣:貴重なドロソだけど枠がない。置いた隙を挽回する方法もない。マナリアの大魔法には刺さるけどボードで殺される。欲しいけどいざ使うと邪魔。もしかしてドロー”エンジン”と掛けてる?って今思った(激うまギャグ)

エンチャンター:最初から研磨入れさせてくれ。カーバンクル入れたので枠がなくなった

使途:カーバンクル使えなきゃ機能しない6/5/8突進1ドロー1ゲインほんとに強いか?って無限に言ってるけどギルネ5ドローの水増しにもなるしまぁまぁよかった。ちゃんと入れるならレーネ入れて8PP使途煌めきレーネ進化したい

 

 

書いてる間に思いついたやつ置いて終わり。守護どけれなくて詰む未来しか見えないけど

f:id:asatuyu-hyouka:20190114151840j:plain