黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【アンリミ】バッタOTK

エルフのアディショナルカード無理すぎませんか

「13/12やったー!」って言うのに飽きてアンリミに戻りました

 

先月から調整してたのが一段落したのでブログのネタにしちゃおっていう

f:id:asatuyu-hyouka:20180822185255j:plain

どばすぽリンクはいつも通り最後に張ります

 

バッタ軸にした経緯

最初はミニゴブN型でぶいぶい言わせてたんですが、レディグレイやカオスシップが捲くれなくて勝てないってことが多すぎてメーテラを採用

進化権が足りない、序盤が弱い。問題を解決するためにフィーナを抜いて、2コスフォロワーを採用しようって流れ

f:id:asatuyu-hyouka:20180822185745p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20180822185738p:plain

 

OTKパーツはいつも通りなので飛ばして 、、、

 2コスト

f:id:asatuyu-hyouka:20180822190209p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20180822190225p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20180822190255p:plain

バッタ軸なのでパワー1でない2コスフォロワーを積めます。これで序盤の弱さを克服

リザは2で置くと残りやすく2点を叩き込める。ポーラは両効果共に優秀です

アビーはランクマ遭遇率こそ低いものの、このデッキでは中核を担う一枚となっており、これを置けるかで特に対後攻ヴァンプ勝率が大きく変わってきます。全盛期スノホワトーヴと相打てた実力は伊達じゃない

 

3コスト

f:id:asatuyu-hyouka:20180822191337p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20180822191408p:plain

序盤の補強とバウンス要素にエンシェントエルフ。開始当初は2枚で増やしたいなぁとすら思っていたのですが、煮詰めるにつれアビーを戻してしまうことの弱さが露呈し削減。ウィスプとリノを同時に戻しつつ高打点を作るのは他には真似できない芸当なのでやはり1枚は必要です

ウォーリアーはウィスプを消費こそしますが中盤で5点顔に叩き込めること、祝福ゾンビに進化なしで触れることが特に強い。5点って進化フィーナ残すのと同じですからね

 

4コスト

f:id:asatuyu-hyouka:20180822192302p:plain

進化をここに集中させるだけのパワーがあり、これ1枚で試合をひっくり返せます。つまり引けないと厳しいです

また、サークルや妖精花を引けないまま順当なプレイをすると手札が足りず打点が出ない…といった状況に陥ります。メーテラで捲くれるボードになるなら2コスフォロワーを温存することも意識しましょう

 

5コスト

f:id:asatuyu-hyouka:20180822192733p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20180822192752p:plain

「舞踏なしのOTKはありえない」と思ってるのでほぼノーシンク2枚

しかし横並び環境なので森の意志のほうが優先度は高いです

 

「ありえない」とまで思ってるのはリノコンには18点と20点との間に大きな壁があるからなんですよね(※下表参照)

大前提として、リノセウスは0コストなし進化なしでは20点出せません

現環境では「進化を温存できる=相手が事故orドラゴン」がほとんどなのでそもそも進化をあてにすること自体がナンセンス。その進化分を補うのに舞踏が大きく役立ちます

いくら横並び環境とはいえ、単体除去でターンを返すことはままあるはずです。最たる例として「ベルフェ・ナルメア」とかね

f:id:asatuyu-hyouka:20180822194547p:plain

 

 っていうかライフの1/10おまけみたいに削れるのが弱いわけないやろ。ドラネクビショにはおまけみたいに回復されるけど

 

6コスト

f:id:asatuyu-hyouka:20180822195422p:plain

遅延のハッピーセット。めっちゃ強いけど5コス除去と合わせて事故率が跳ね上がるので2枚

 

あと忘れてました

f:id:asatuyu-hyouka:20180822195133p:plain

サークル2枚

2コスフォロワーを採用したおかげで、打ちたい場所が「後攻1ターン目、先行5ターン目、5PPウォーリアー起動、リノコン」しかなく3枚積むほどではないと判断

この2枚でしかフェアリーを生成できないので「1コストが足りない!」っていう場面は大いに起こりますが、ウィスプを引かないのが悪いので諦めてください

 

マリガン基準

・アビー

・アリア

・妖精花

・メーテラ 

サークルは先行なら基本返し

 

負けパターン

・リノセウスが見つからない

・メーテラが森の意志を連れてお出かけ

・2コスノームーブ

・相手が一流シャドバプレイヤーで自分が映す価値なし

 

プレイのコツはサークルのタイミング、ウィスプを大胆に使うことでしょうかね

リノコン・エンシェントには当然のことながら、真紅の絆ポーラやウォーリアーにもどんどん切って行きましょう。当然リノの打点は常に意識する必要がありますが

 

アディショナル環境:8-1

蘇生込みで不死者3回爆破した上に祝福ヘクターから不死者ヘクターは知らんがな。さよなら5/6エンシェントエルフ…

f:id:asatuyu-hyouka:20180822200747j:plain

 

 

どばすぽリンクの前におまけ

ポーラの枠をダンジョンフェアリーにすることで3-4ターン目に妖精花を回収できます。逆に、強制効果なのでせっかく置いた2/2/2を戻さなきゃいけない場面も頻発します。どこに主軸を置くかですね

 

shadowverse-portal.com