黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【森羅咆哮】エルフ新カードについて「対空射撃・スピアーエルフ・奇襲精霊・花之精魂」

2日経って結構割れてきましたね~。ニュートラル含めエルフはかなり豊作で嬉しいです

2日前のは前回記事で考えてみたのでよければこちらも

alanerosione.hatenablog.com

 

さて、さっそく見て行きましょう

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190910235615j:plain

1枚目は「対空射撃」。言わずと知れた最強角の1コストスペルですね!

ROGアディショナルで「ティスタ」「メイ」という「対空射撃」と非常に相性のいいカードが追加されていたので絶対に来るだろうと思っていました。「セルウィン」も落ちるしなおさら

 

これ1枚で変わる戦況は枚挙にいとまがないため、今回も1年間出ずっぱりの必須カードになってくるでしょう。「導き」の枠がそのまま変わるかな?

ナチュラルマナ」「フェアリーサークル」も考えると1コススペルの枠に頭を悩ませることになりそうです。ミッドレンジなら問答無用で3-3-3だと思いますけど

アグロならば抜くこともままあったので常に3投とはいかないかもですが

 

ココだけの話、私は対空射撃1枚しか光ってないので光らせるため再録を待ち望んでました。やったー!!!!

 

 

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190911000111j:plain

続いて「スピアーエルフ」くん

イラスト的に「ジャングルの守護者」のお仲間でしょうか?タイプ自然でもありませんし

と思ったけどジャングルは人間で、この子はエルフ。うーんFTかボイス聞かないとわからん

性能はというと、「ラビットネクロマンサー」の上位カード。ほぼ「リナレナ」と考えていいでしょう。チャンプアタックでも顔にダメージが行くのは評価ポイントですね

4コスト疾走ということでぜひネクロに行って欲しかったところです…

 活躍の場はもっぱらアグロになりそうですが、ローテだと「リナレナ」の壁が厚くアンリミだと「ウォーリアー」や「使役者」がいる。シンプルな性能故に難しい立場です…

 

と、公式から画像が出ているのはこの2枚です

 

 

 

そして海外情報から追加で2枚です!!!

f:id:asatuyu-hyouka:20190911001534j:plain

さてさて1枚目「奇襲精霊」さん

6/4/4というそこそこのステータスに突進持ち。さらには「手札のフェアリーの枚数だけ+1/+1する」という。条件付きの「太古の森神」のような効果です

どっちかって言うと突進を重く見て「フェアリーセイバー」や「翠嵐の斧使い」の方が近いかも?

ん~~~~、フェアリー抱えておくのはいいとこ2~3枚なのでちょっと物足りなさを感じます。スレイと比較しちゃうとね…ブロンズ性能ですから仕方ないことですが

 

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190911000721j:plain

 

そして2枚目は「花之精魂」

自然タイプの2/1/3で、『ナテラの大樹』があれば終了時にフェアリーを一体場に出してくれます。現状1ターン目に『ナテラの大樹』は置けないので3ターン目にフェアリーと一緒に出すのが最速?

おまけの様にフェアリーに+1/+1バフをするので効果発動時実質ステータスは3/5/7-4/7/9となります。ヤバ過ぎバグか?

往年のミッドレンジエルフに採用されていた「キュベレー」のような役割が期待できるのかなーと思います

あるいは条件付き旧ゴブリンリーダー。2枚コンボかつアリスがないとはいえライラがいるので…うーん

 

考えうる最も強い動きは「5PPナチュラルマナ・ナテラの大樹・花之精魂・フェアリー・メイ」で4点飛ばしながら『ナテラ』置きつつ1/3+2/2+1/1+2/2の4面展開

3枚コンボでこの展開力には目を見張るものがあります。ここからシンシアorラティカ等強力なカードに繋がっていくのは驚異的

 

『ナテラの大樹』を出せる低コストはニュートラルにもそこそこ入れてくれるみたいなので3/5/7はともかく、3/3/5は頻繁に見ることになりそうだなぁって

f:id:asatuyu-hyouka:20190911002319j:plain
f:id:asatuyu-hyouka:20190911002349j:plain

私としては花之精魂」もうめちゃくちゃ強め見のカードでぶっちゃけナーフまで見てますけど、新ギミック故に未知数なのでイマイチ評価しづらいですね~

「フェアリー」ウィニーであるところのティスタアグロなんかでは必須クラスだと思います。タフネス3にできるのはそれだけで超々々々優秀効果

 

 

さて、これで見えているエルフカードは

レジェンド1種。ゴールド0種

シルバー3種。ブロンズ3種  となりました

 

あと4枚楽しみです。他クラスのサイクルを見る限りブロンズは「2/2/2『ナテラの大樹』1枚と「フェアリー」1枚を手札に加える」とかそんな感じな気がします

cipで「フェアリー」作れる2/2/2は今までに存在しないのでぜひこのまま来て欲しいところ

「ディダムの上位互換でプレイ回数+1!w」とか「エルダーウィードマンの上位互換でパワー+1!w」とか「従者の上位互換で…!w」とかやめてねマジで

「アビー」「ダンジョン」「パフューム」の上位互換なら大歓迎

 

 

レジェンドは「異形」シリーズがくるかな~って個人的には期待してるんですけどネメシスにそれっぽいの取られちゃったのでうーんどうかなぁ

f:id:asatuyu-hyouka:20190911003014j:plain