黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【森羅咆哮】ナテラエルフとエルフ新カードについて「アマツ・アイリーネ・萌芽・スケアリートレント」

さーーーーて全カード判明しましたねー!!

レジェ1枚、金2枚、銅1枚 です。全部いい感じで100点!!

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190917201208j:plain

超カッコいいおじいちゃん。PVに出てた人ですねー

効果は全て「フェアリー参照」。ナテラフェアリーのフィニッシュプランになってきそうですね

2枚あったら3/3/4守護

4枚なら3/4/5必殺守護

6枚なら3/4/5必殺守護・手札のフェアリーに+1/+1して疾走付与

 

ん~~~~~STD当時の冥府に欲しかったですね。運命引けないとひたすらフェアリー抱えちゃうだけだったので…

 

 

次弾環境フェアリーを抱えるのがどれだけ容易か次第ですけど、かなり強め

4効果はエンシェント同様3/4守護が強く、4効果は必殺守護が強力。6は流石に難しそうだけど決めればゲームエンド

4エンハの「レイピアマスター」が強いのでタフネスのあがったこいつは強いに決まってますね!

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190917204457j:plain

 

エフェメラ」にフェアリー供給が付いたみたいなカード。んー、それよりも後半腐らない「ラビットメイジ」って感じ?これもめちゃくちゃ強そう

「ラティカ」の効果といい『ナテラ』と『フェアリー』はどうも一緒くたにされてる感じしますねー。まぁまぁ名称縛りで強い効果が貰えるのはエルフ的には願ったり叶ったりなのでどんどんお願いしたいところ

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190917210829j:plain

かわいいね~~~~~~~~~~~

自動進化持ちの2面除去札。1体に当てれば8点除去

おまけに4/4守護もついてていい感じ。完全にメーテラの代役です

ドローがない代わりにシンシアがなくても後半使えるので私はこっちの方が好き

欲を言えば3プレイならメイに簡単に繋げられたなぁ…って

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190917212332j:plain

 

エルフの『ナテラの大樹』供給カード

以前考えていたようにフェアリー供給でしたね。流石に無条件にとはいきませんでしたが、それでもまぁそこそこ

とにかくフェアリー軸エルフとしては2/2/2なのが大事ですから

ウォーター、スケアリー、アマツと繋がらないのがイマイチですがまぁそれはね?

 

4プレイ達成の間に挟んでリソース確保に使うのでメイン効果というよりはやはりおまけ。1枚目はさっさと素出しして『ナテラ』を早期に立てる札として運用していくのがよさそうですね。エルフ的に「ナチュラル・マナ」は序盤切りづらいカードなので

 

 

さてさてプレリを数日後に控えて全判明したわけですが・・・

『ナテラの大樹』関連は

生成カード:「マナ」「スケアリー」(「休息」「案内人」)

参照カード:「ラティカ」「萌芽」「ブルームスピリット」(「人参」「ワンダーコック」「母なる君」)

 

参照カードがどれもフェアリー関連で方向性が一致してるからかなり組みやすいのかなー。自然じゃないのに『ナテラの大樹』と相性のいい「オムニス」もいますしね

逆に『ナテラの大樹』のプレイ枚数を稼ぐのは苦手なので、「母なる君」の採用はちょっと慎重になる必要がありそうです

 

 

正直『ナテラ』をインギミックにするのは不可能だと思います

『ナテラギミック』の印象として「どうやって勝つんだそのデッキ?」ってのがまず一つ大きくて、除去札ばかりで勝負を決める札がないんですよね

『ヴァイディ』みたいなの渡されてもそれはそれで困っちゃうんですけど…

 

 

てことで別のギミックとの抱き合わせになります。エルフで思いつくのだと

オムニスミッドレンジ

・機械

アマツフェアリー

・ティスタウィニー

豪風

進化エズディア

・ヴォジャノヌマコントロール

・パメラ

 

 

うーーーん?

それぞれ考えると長くなっちゃうしどばすぽ更新もまだなので