黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【VECローテ】飢餓自然ロイヤル

上振れも含めるとかなり強いなーと感じたので記事にします。環境変わるまでは使うつもりだけど多少はね?レシピが上がってるなら旬過ぎてるな…とかじゃないよ

 

偶数種なんですけどホイルの関係で汚くなっちゃったのでこっちで

f:id:asatuyu-hyouka:20191004120717j:plain

レシピはこんな感じ。普通の自然ロイヤルが分からないからどっかの大会で優勝?してた環境初期のレシピ(エアーマンさん)と比べると

ワルツ3枚を抜いて飢餓2とジェノ1に振って、環境の変遷とともに不要になってきたオクトリス1枚をシヴァ対策のシヴァ(???)に変えた形です。確か

 

 

採用理由

飢餓の輝き

このデッキのキーパーツ。レシピの上では飢餓の当て先はピンの「アルベール」と「ミストリナ」しかありませんが、「ベイリオン」から生成できる「王の一閃」で体力バフが掛かるのでクイブレ(タージ)にまで切れます

この辺はコルワエルフの飢餓をベースに採用を決めました。1コス重い一閃*2ですからね。ベイリオンを引けていないときのバースト手段確保が容易になります

 

進化を振れば「躍動する獣戦士」が8PP10点になったり、「ミストリナ」も9PP8点、「リオード」との噛み合いがいいのは言わずもがな、超絶ロングゲームまで見込むなら「剣舞」「ブレイブマナ」とも噛み合います

対アイリーネなど4点除去として運用しても強い偉いカード。次弾で落ちるのが残念でなりません

 

ということで

組み合わせで10点以上のバーストダメージを期待できる「飢餓の輝き」は、採用を考える価値があると思います

f:id:asatuyu-hyouka:20191004121653j:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20191004122617j:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20191004131856j:plain

面白クリップだから先行ばっかだけど後攻でも当然活躍しますからね!!!

 

ジェノ

2/2/2としての採用。「シスターズ」の全員と相性がよく腐るタイミングが全くないカードで、山で寝てるだけで「エンハアルベール」の打点が倍になります。神

唯一の欠点は「マイム」から「アルベール」で勝ち!ってときにでしゃばってくることですが、それならそれで除去展開に持ち込めばいい話

最近自然エルフを筆頭にシヴァが増えてきて、先行を取られていると思わぬ回復が入ってリーサルをズラされることがあります。つらい

 

シヴァ

上述したようにシヴァに団長を撃ち殺された恨みで入れました。

2回復より4点バーンの方が大きい!!!!!!!!

もちろんそれだけでなく、限定的ではありますが4枚目の「ミストリナ」としても活躍しますし、6で置ければ7シスターズやリオード展開のパワーが大きく跳ね上がります

少しパワーは落ちますが、「ベイリオン」が見えてないときのキープ基準にもなります

ロングゲームも見れないこともないですが、それには相応の引き(ベイリオン+剣舞やオクトリスなど)が求められるので、やはり4点バーンを主軸に考えるのがいいです

7ターン目はダメですけど「母なる君」に自殺させないのも偉い点ですね。エルフと違ってタフ6守護の突破は容易ではないので

 

 

デッキの回し方の前に上振れと下振れの話

上振れ:ベイリオン+並みムーブどれかのくっつき

並み:剣舞+リオード or ベイリオン or 6シヴァ or 先1クイブレ

下振れ:大樹0 or 疾走0&リオード0

 

大樹0は本当にまずいです。「獣戦士」が8PP4点になったり「剣撃」が3点スペルに落ち込んだりで勝ちはおろか凌ぐことすら困難を極めます

一応ミストリナの疾走には条件がないのが救いですが、相手も事故ってくれないと話になりません。5ターン目まででいいので頑張って引きましょう

 

 

閑話休題、このデッキは「フェイスデッキ」として運用してください

理由はいくつかありますが、ボード処理を徹底すると顔へのダメージが露骨に足りなくなります。ただでさえ回復環境なのでもーべらぼうにしんどいです、脳を殺して顔を詰めましょう

6点以上回復されると「ベイリオン」なしでは十中八九間に合いません。お前のことだぞクルト休息!!!

ベイリオン+7シスターズまで漕ぎつければむしろあふれるくらいなのですが、毎度毎度そううまくも行かないので手札もおよそ5枚以下になります

昨今のミッドレンジ以上として見るには心細い枚数であると思ってもらえれば

 

フェイスデッキかつ捲り札がほぼないので後攻を取るとちょっと面倒臭いです。アグロエルフみたいな感じなのかなぁ…

環境的に相手も初動ゆっくりしてるので以前よりは楽かな?

 

 

ざっくりマリガン

優先:アイテール>ベイリオン>2/2/2>シヴァ>剣舞

 

めんどいカードの解説

クイブレ

1は投げます。2は投げません。10点になる可能性を秘めているので余ったPPでも投げません。先1犬とか殺せます

オクトリスのPP回復とくっつける唯一の疾走札

 

シスターズ

全員優秀なので1で開くときは手札を見て決めます。2パスしそうなら「マイム」、ブルームとか3/3/3置かれそうなら「メイム」、迷ったら「ミイム」or開かない

「ベイリオン」下で「7シスターズ」すると「一閃」が貰える。3枚増えるので燃やさないように。「ミイム」を次のターンに回すともう一枚貰えてお得

 

 

ブレイブマナ

5以降打ちます。いつでも一閃を供給できる貴重なカードなので、このターン一閃貰えるなってときは開かないようにしましょう

 

アイテール

先行なら2枚目の「ベイリオン」までなら強く使えるので引いていい。先行3枚目と後攻2枚目はいらないけどテンポロスするよりマシだから投げていい。つまり投げろ

それ以降は「ミストリナ」確定なので実質疾走。早めに出さないと「ミストリナ」「獣戦士」のPP回復条件を阻害するので気を付けよう

  

オクトリス

8で投げます。強いラスワが出てきたら投げます。「大樹」引けてない時に相手から貰ってケアします。ありがとう!

 

ミストリナ

6or8で走らせます。3/3/3先置きされた時だけスペルにして殺します 

確実に相手はこのデッキより頭使ってるのでミストリナは常にケアされます。6で走れたらラッキー程度の気持ちでいましょう

 

剣舞

わからん!!!!!!

先5ベイリオンとくっつくの本当にわからんよな。一閃加えるだけにしてくれ 

 

王の一閃

基本的に顔殴るやつをバフします。それ以外だと剣舞の打点補助くらい

潜伏リオードなんかに軽々に切ると処理された時打点が足りなくなります。クイブレに当てよう

 

2パス

≒大樹が生えない=負け

 

 

デッキ内訳

大樹:9枚+2

大樹参照:6枚+王の一閃

除去:14枚

疾走:10枚

ベイリオン:6枚

f:id:asatuyu-hyouka:20191004120717j:plain

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

そこそこクレバーなデッキに仕上がったとは思うんですけど、やることがひたすら顔を殴るだけなのでバカの極み…

 

おまけ

今から考えても別にいいんじゃないかって思うんですけど、15連勝したときはベイリオン2枚だったんですよね(???????)

「俺を入れてくれ~~~~~~」ってパックから出て来たので3になりましたけど

 

 

追記:10/17

回し方書いてなくね?って言われたけど、フェイスデッキの回し方とか顔殴る以外ある?意識することは書いたし…レシピ見たらわかるでしょ

って思ったのでひねり出しました

alanerosione.hatenablog.com

 

デッキもちょっと変わった