黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【UCLアンリミ】星の鎧ペインレスロイヤル(スパルタクス)

意気揚々とクオンでアンリミ潜ってたら中国産ひらめきプログラムに殺されたのでデッキをパクりました

詰むデッキが多いから2とか入りありそう?

 

UCLで追加された「ペインレスサムライ」に「星の鎧で選択不可の3/5」にして「ネイビールテナント」で守護を追加して

ダメージを受けない上にリーダーにバリアを張る壁を立てるデッキ

f:id:asatuyu-hyouka:20191230011334j:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20191230011342j:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20191230011349j:plain
よもやスタン期に見る影もなかった2枚がここにきて役割を得るとはね

追記:星の鎧ってSFLだったんですね!!!?

都市ホーリーメイジ並みの革命だと思います。都市も早く返ってきて欲しい

 

f:id:asatuyu-hyouka:20191230011713p:plain

確定枠はこの30枚

ペインレスサムライ6+3枚

ルテナント6枚

星の鎧3枚

あとはドロソを主軸に万能バフ除去の剣舞

 

構築制限

「2コスト以下のロイヤルフォロワー編成不可」

「兵士・指揮官編成不可」

「躓きのミラー意識でフォロワー少な目が望ましい」

言い換えると

「自然・機械の3コスト以上のロイヤルフォロワーのみ編成可」

ニュートラルフォロワー編成可」

 

星の鎧を引いたらほぼ勝ち

ですが、「ペインレスサムライ」のエンハンスには注意。1コススペルでズラして星の鎧を着せよう

星の鎧さえ引ければ5ターン目には完成するので理論値アマツ以外にはアンタッチ守護ペインレスを立てられる。後述のカードたちで剥がされなければ詰み

f:id:asatuyu-hyouka:20191230073015j:plain

 

 

守護アンタッチペインレスサムライの突破方法

ただでさえローテの1/10未満の人口なのにこんなデッキが蔓延してもらっては困るので、各クラスでの突破方法を思いつく限り記載。理論上カードは括弧で、漏れはあるかも

 

ニュートラル:伝説の始まり(神罰オーディン

エルフ:アマツ悪戯鷹匠、旋風、旧メイ₊新メイ

ロイヤル:剣舞、躓き神速の歩法、銀嶺、スパルタクス

ウィッチ:突破不可(エラスムスの秘儀、ファイチェ、冬の女王、変異の雷撃)

ドラゴン:政宗(竜殺し、トリケラトプス

ネクロ:不死者レジェスケ、機械鋸、酒吞、アイシャ、カムラ(死への近道、冥河の案内人、セレス*2)

ヴァンプ:黙示録、緋色

ビショップ:クルト*3機械腕、テミス、(天狐の社、グレートタウラス、セラフ)

ネメシス:突破不可(ドールユーザー、エピタフ、リーシェナ、決闘)

 

 

要するに「必殺」「ランダム、全体除去」「5点以上のAoE」「交戦する前にダメージを与える」「特殊勝利」

デッキを組む時はこれらの対策をできる限りしましょう。特に赤字は環境にいるカード

ってわけでサンプルレシピ

f:id:asatuyu-hyouka:20191230072257p:plain
神秘の指輪:1コススペルとして採用。「ペインレス」のエンハンスが絶妙に邪魔なので外す用 

 

 

研磨の魔法:「武装強化」と選択だけど、ミラーの剣舞を考慮すると体力も上げられる方がいいかもしれない。アンタッチペインレスをワンチャン剥がせるデッキはリタイアしないのでクロックは上げるべき

 

神速の歩法:「ペインレス」を必殺守護にしつつ体力アップ、+1だから「クルト」がズレないのは不満点。ミラーのアンタッチ守護必殺ペインレスを横から取れる。6PP歩法ペインレス星の鎧で再装填。「伝説の始まり」と選択で、向こうは運が良ければ体力+3までいけるのが利点

 

私が思いついた候補カードは上記5種とドロソ周りくらい。本当にSTD・DRKのカードが多くてびっくりする

スパルタクスとリオードや抜刀ディオネの中間択って感じのデッキかな?

先34フラウロスではしゃいでた自傷ヴが急におとなしくなったり、ウィッチが先5で眼前から消えて行ったり面白い。アマツにはひれ伏す

 

追記:2020/1/1 

よく翌日考えたら「ペインレスサムライ」って「ミニゴブ」でサーチできますね。とはいえ本当に引きたいのは「星の鎧」なので「ベルエンジェル」と入れ替える場合はマリガンを「星の鎧」に絞る必要がありそう?

f:id:asatuyu-hyouka:20200101082212p:plain

 

追記:2020/01/11

スパルタクスと共有パーツがめちゃくちゃ多いので、ペインレスで勝つのではなく本当に死なない壁としてだけ運用するのも面白いかもしれない

f:id:asatuyu-hyouka:20200111225403p:plain

 

おまけ

ランクマで遊んでたらミラーしたので既に犠牲者がいるかもしれない。地味にスリーブも一緒でおもろいね

f:id:asatuyu-hyouka:20191230021521j:plain

 

 詰み。ここで即リタされたあたりランカー間じゃ広まってるっぽい?

f:id:asatuyu-hyouka:20191230024912j:plain



少なくとも宝箱中に握るのは人の心がない(リタイアすると宝箱が更新されないため)