黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【UCLアンリミ】クオン超越(式神超越)

UCLリリース前に式神ウィッチ絶対アンリミでも行けるって豪語してたら本当に行けた話

f:id:asatuyu-hyouka:20200111195614p:plain

オーソドックスな形ではない。知らんけどもっと超越に寄せてるんじゃないかな?

式神を主軸に組み始めたので「使役、クラシカル、鬼呼び、クオン」をそれぞれ3投してる

鬼呼びだけちょっと役割に欠けるのでここを「キョウカ」やら「超越」やら「スナイプ」やら「虹」やらにすると多分現行の超越に近付きそう

あとは環境の変遷で「エイラ」が死滅してると思うので「握撃」ももはやいらんかもしれん

 

f:id:asatuyu-hyouka:20200111221417p:plain

というわけで環境初期に回してた動画のあれから変えてこんな感じ。なんか回してるうちアサルトも抜けてた

 

新規カードの説明

キョウカ

出すだけでスペブ、進化するともう一回スペブしながら2点飛ばす対アマツ究極兵器

UBは発動しないが強いと思う

ウィッチにしては珍しく3コス払う価値があるカード

 

式神の使役

2コスで2スペブできるバグカード。マナリアカーバンクルに謝れ(あっちは自爆しやすいが)

他2コストスペルと違って手札が減るので「運命」「カオス」などのドロソを引き込めないと撃ちづらいけど生き物が出るのでアグロに強い

 

クラシカルソーサラー

全てのアグロを止める女

こいつ自身も実質守護なので合計5点止めれる札が0コストで出てくる。大体5コスト相当のパワーなので刃より2コスト分強い(1コスト重いが1スペブできるので)

7回スペブは大体4、5ターン目には終わるのでちゃんと間に合ってるのが偉い点。ちょっと下の画像を見てもらえればそれだけで強さが分かると思う

 

鬼呼びの導師

やってることはほぼ0コス4点スペル。ボードの取り合いが発生しないアンリミテッドではローテほどのパワーは感じない

双刃と違ってスペブできる&システムクリーチャーが残るのは利点。クラシカルをスペブに変えたり、クオンに+2点したり色々できる

やっぱちょっと重いけど強引にボードゲームに持ち込めるのは強い

 

陰陽の開祖・クオン

ナーフ筆頭候補。流石に6ターンで下げきるのは難しいので5コスト±2で

5/5システム・4/5守護・3/3疾走・1/3疾走にラスワで5スペブがついてる

前環境の覇者「クルト」に対してもレフィーエなしの3回復要求ができたり、そもそもクルトに無限回進化を割かせられるので疾走ウィッチですら有利に伸し上げたバケモン

 

1回だけ後5で0まで下げたことがあるけど宇宙そのもの

f:id:asatuyu-hyouka:20200111202246j:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20200111202255j:plain

先3神鉄4アマツ封殺するのなんなんだ…

 

 

まぁなんというか、0コススペブが増えてしまったらそりゃ「こいつ」が戻ってくるよなという感じ

f:id:asatuyu-hyouka:20200111202219j:plain

私はあくまで式神メインに組んでいるので5枚目のクオン及びクオンからのバーストプランと認識しているけど、超越をフィニッシュプランに据えた方がより強いデッキになると思う

安定性は当然落ちるのでどう担保するかが問われるわけですが

 

で、スペブが増えた以外にも超越を採用する理由はあって

ローテクオンを使っている人ならわかりやすいと思うんですけど、式神自身にフィニッシュ力がないんですよね

 

「クオン連打でリソースを枯らす」or「クラーク+狂信者コピーで20点強引に削り切る」になりがち

 

「クオン」の項で書きましたが「クオン」は1枚で疾走4点と9点を場に出せるんです。ローテだと天后クオンはすぐ割られてしまうので打点換算できませんが、相手にターンを渡さなければそもそも割られないので9点を顔に叩き込めるようになるという寸法

 

4*2+9=15点

進化1つか魔法剣があれば+4点

かつ超越ターンはPPをフル活用できる

 

つまり勝ちです

忘れがちだけど超越もスペルなので「ギガキマ超越」の時みたく託宣運用するとクオンが1コスト下がるのも強い点

・・・もしかしてギガキマクオンあるか????

 

想定している引きができれば7±1ターンでクオン着地。6~8には超越できる

環境のファイナルターンが8なので十分追いつけてる

 

 

マリガン

・5コスト2ドロー+低コストスペル(知恵クラーク優先)

・アグロ対面ではクラシカルを全力で探そう

・ クオンはほぼドロシーなのでスペルがしっかり握れてるならキープ。クオンと超越ならクオン優先かなぁと思う

 

プレイはほぼ旧来の超越のままで通じるけど、ラスワスペブの関係で運命を撃ってターンを回すとか少し意識を変える必要はある。

あとは山燃やすことに抵抗があると違和感あるかも?

 

shadowverse-portal.com

 

 

www.nicovideo.jp

そういえば気が狂ったのでアンリミ動画を投稿し始めました。よければ見てください

コメントもください。広告もください