黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【UCLローテ】オーバーロード軸ラスボスネメシス

本リリース初日からずーーーーーーっと考えてました。アンリミもやってたから回した回数自体は少ないけどもう弄る場所ほぼないなって思っちゃったから記事にします

 

プレローテやってないエアプだけど、闘技場ネメシスとかいうおもちゃより100倍は強いと思う。天界闘技場7ターンインサイトは宇宙過ぎて見当もつかんけどあれは強い試合を見せてるだけ

 

閑話休題、デッキレシピはこんな感じ

f:id:asatuyu-hyouka:20191230144251j:plain

正直好きなカード全部ぶちこんだだけだけど、ちゃんと全部強いから1種ずつ説明する。ネメシスなんてしばらく見てないしね

 

あ、ごめんなさい先に書いとくわめちゃくちゃ好きなデッキだから長々と書いたけど、ランクマで握るには現状ウィッチ2種が多すぎて勝ちにくいと思う(12/30)

 

 

説明入る前にお断り

今回追加された「アーツマスター・カルラ」「鋼刃の暗記使い」「ブーストキッカー」「バレッジスマッシャー」「重力の柔術士」「コンセントレイト」は以下の共通の新能力を持っています

 

「自分のターン終了時、自分の残りPPが1以上なら〇〇する。3以上ならさらに(ではなく)〇〇する」

 

長ったらしい新能力であるにもかかわらずキーワードが設定されていないので、この記事ではこれを「オーバーロード(OL:1or3)」と表記します

※由来はハースストーン。あちらは次のターンから前借りする効果らしい(シャドバでいう「轟雷のベヒーモス」「仁義の悪魔・ユヅキ」に相当)が、まぁ便宜上

 

 

じゃあ説明

読み飛ばしてもいいけど一応重要カードは赤大文字にしときます

どばすぽリンクはいつも通り最後にあるのでとりあえず使いたい人はワープしてどうぞ

 

 

コンセントレイト3

実質精神統一…より遥かに強い。バグってる

対面次第ではドロー効果よりゲインを重視しなければならないので、使えるからってすぐ切らないようにするとライフ維持できていい感じ

他のOL:3フォロワーと合わせて切ることがほとんどで、これ単体で打つことは稀。ラストターンにフィニッシャーを間に合わせる時のみOL:1で切る

 

歯車の廻し手・リヒト3

無条件人形生成フォロワー。いつ投げても強いが回復を生かせると吉

人形の保持が難しい横並べ環境なので、即時で手に入るのはとても偉い

 

ドールスローター・フィア3

アニエスの特殊ボイス先

2/1/2必殺フォロワーってだけでも強い(パワー1踏める)のに、2PPと人形を先払いすると復活する「幻惑の奇術師」みたいなやつ

生き残ると4リヒトのパワーが跳ね上がっていい感じ。でも2点AoEでお通夜

 

浄化の輝き・ミュニエ3

『きゃっほー☆きらりんぶい♪』

現環境トップクラスのメタ札。今ネメシスを使う理由

ラスワ・守護・潜伏・進化時効果・交戦効果・終了時効果・常在効果・アンタッチぜーーーんぶ消しちゃうパーフェクトカード

少しわかりにくいが「未進化フォロワーに当てると進化効果も起動しなくなる」(例:リオードに当てると潜伏が解除されて、かつそのリオードが進化しても隠伏天誅は加わらない)

 

進化効果で「エイラの祈祷」や「ウィズダムコア」を消せれば勝ちに大きく近付く

デメリット効果も消すので「操り人形」や「分身の術」で出たフォロワーが消えなくなったり、メイシアが未進化でも顔を叩けるようになったりする

あくまで今所持している効果を消すだけなので、後から効果付与されるのは止められない。当然これも悪用する

 

鋼刃の暗器使い3

OL:3で人形を加えつつ「エンハンブン:ドールオペレーション」を打てる。5点突進で「式紙・天后」や「陰陽の開祖・クオン」を剥がせるので、2で置けたなら3パスする価値がある

OL:1も決して弱くはないが、無理して発動させるほどではない

また、緊急時以外進化することはない

 

ラグナアウェイク2

ラスボスその1。FTからしか読めないけど物騒なこと書いてあるし多分神バハ世界のラスボス。知らんけど

ポン置きリオードが飛ぶ。クルトのせいで3点ラインの環境なので、ランダムとはいえ次元断より優先

エンハンス9で伝説の破壊神を手に入れられるが、このデッキでイザルエ以外を取ることはない

イザルエでクオンを返すとスペブが発生しない…というわけでもなく、3点の当たり所が悪いと普通にブーストされる。悲しい

 

粛清の英雄・メイシア3

ラスボスその2。よもやシャドバのストーリーをやってない人はいないと思うのでネタバレしました

進化権と10PPで20点疾走に変貌してゲームを終わらせる女

進化前は猫被ってるので打点貢献できないが、ボード重視の環境なのでそこまでのデメリットではない。そもそも1枚引くのも一苦労なので出すことが少ない

 

重力の柔術3

OL:1で「アナライズ」を、OL:3で「アナライズとミスティック」を並べる

生き残った時最もパワーが高いOLフォロワーで、何度効果を発動させられるかでメイシアの打点が大きく変わる

本体が3コストと重く、OL:3の即時発動は非常に難しい。3で置けて生き残るなら4パスするべき

破壊数稼ぎとドロソになるのでOL:1でもばんばん起動していこう。余裕があるなら6で投げて起動もよくする

 

ブーストキッカー3

OL:X(Xは残りPPの値)で1回のみ敵全体にX点AoEを放つ

OL:3くらいなら6コスト相当(若レヴィなど)で適正クラスだが、例えばクオン陣営を一層するOL:5なら15コスト相当程度(調理と竜殺しの代償を参照)の超絶ぶっ壊れカードに変貌する

対面次第だが、必ず7PP以上で出したいフォロワー

 

アーツマスター・カルラ3

OLフォロワーの親玉でたくさん効果を持ってるが、基本はOL:3の確定除去を利用する

鋼刃同様、進化時にPP回復を持っているので

4PP(進化)

6PP(無進化)

8PP(エンハンスOL:3)

で使える札

これもランダム除去なので不安はあるけど、それを鑑みても果てしなく強い。対リオードには有益に働きますしね

対クオンなど、7PPで切らざるを得ないことが多いので柔術士や鋼刃でPP調整をしてエンハを外すことも覚えよう。EP0になっても「インサイト」でカバー可能、負けるよりマシ

 

パペットショック3

4点除去に人形が付いてくる。貴重な人形生成カード

 

オリジンコア(フロートボードマーセナリー)2-1

2PP回復装置。事前に置くことでメイシアが10PPではないのに疾走れるようになったり、10ターン目に12PP使えるようになる

当然OLフォロワーとの相性もいい

エンハンスで進化権を回復できるが、ウィッチと違って後述するフィニッシュターンにしか使えない

分けても分けなくてもどっちでもいいけど、分けた方がレシピが綺麗。あと生き物なので破壊数が増える

 

パペットボックス1

変身除去+人形生成。相手のボードを埋めたままラスワを剥奪できるので対クオンで使えたり使えなかったりする

あとはカルラ以外で取れないサイズに成長したゼウスに当てたりセレスを変えたりできて便利

実はアミュレットも変えれるビックリカード。ミュニエと違って進化が要らないのは大きい

相手に人形をあげたくない場合、ミュニエを投げると一応阻止できる。そんな状況になったことはないけど

 

レゾナンスハート・ツヴァイ3

進化を振ると1枚で4枚破壊数を稼げる上に、小分けに最大12点まで出せる理想の除去札

進化を振らずとも人形2枚を貰えるのもGREAT!

アクセラレートも2コス2点除去(2体破壊)と優秀だが、インターバルが狭いので「カルラ」以外のOLフォロワーと合わせるのが難しい

場に「フィア」があると、理論上6PPで「スローター」を2体展開できる。当然打てないが

進化権の競合が激しいデッキなので1回進化するかもしれない程度の認識。使いにくいと感じる場合「ラグナアウェイク」と2-2にするのも手

 

カイザーインサイト2

ラスボスその3。よもやプリコネのストーリーやってない人いないと思うのでネタバレしました

今回はアクセラレートは何があろうと絶対に使わないので無視

10/7/7潜伏で、FFで「ディースの裁き」+盤面ランダム7点を打ち込むファッティ。単体除去なので人形を保持して置おかないと物量で押されてそのまま死にがち

現環境で潜伏した大型フォロワーを除去するのはかなり難しいので着地して負けなければ14点が確約される

さらに、進化すると脅威の14/14となる。一人で殺せるし回復もするエズディア

あくまでメイシアのサブプランとしての起用だが、こいつのおかげで「オリジンコア」の用途が増える。11ターン目エンハコアからインサイト進化フェイス14点+5PP

追記:1コストなのでカルラのエンハンスを外すときに渋々使うことがある

 

 

一応バレッジスマッシャー

OLフォロワーで唯一不採用。効果は「OL:1で場に1点。OL:3で場に2点+顔に1点」とネメシス版パニッシャー

当然最序盤は採用していたが、素の打点が0であることからネクロに対しての負け筋を生むため抜けた

1ターン目以外ではカルラとくっつけてしか置けないのも非常に使いにくい

実際回してみると毎ターンPP3を残すのは偶奇の関係で難しく、仮に生き残っても「ブーストキッカー」「カルラ進化」した時くらいしか起動しないので打点貢献するためには「バレッジスマッシャー」に進化を切らなければならない。遅い。そんな余裕はない

上述したように1で置くためにはマリガンでキープしなきゃいけないけど、打点にもならないカードをキープしていて環境トップに勝てるのかというと甚だ疑問 

 

 

説明終わり

再確認用にもう一度レシピ張りますね

f:id:asatuyu-hyouka:20191230144251j:plain

 

 

プレイの解説

まず勝ち筋を確認

1.メイシア20点

2.カイザーインサイト+エンハコア21点

3.適度に削って8メイシア

4.7まで削ってインサイト効果 

 

なので極力10ターン目まで進化権を残すように立ち回る。除去に全て切らされるなら「エンハコア」を置く隙があるなら回復を謀り、ないなら「インサイト+コア」で勝てるようにする

唯一ユニオンバーストをもらえなかったクラスなので進化することに意味はない

バースト手段の関係上、「8ターンメイシア」を必要としないマッチの場合顔を殴る必要がない(先5ヴァイディ、先行進化ゼウスなどには8メイシアしたい)

 

都合、先行なら1回後攻なら2回しか進化処理ができないということになる

このデッキで最もパワーの高いカードは「カルラ」次点で「ツヴァイ」だが、どちらも進化権を消費するので切るべきタイミングは見定められる様になる必要がある

「カルラ」「ブーストキッカー」「イザルエ」のおかげで8ターン目以降進化権を消費せず多面処理できるのでそれまでの4567ターン目に進化を使うことになるはず

 

「イザルエ」を出すとデッキ枚数が3枚になってしまうが「マキシマムメタルゴリラ」を積んでいないこのデッキでは「メイシア」及び「インサイト」の効果で勝てない場合、必ずデッキを2枚引くことになる(一応コア起動で山回復はできる)

手札に「ミュニエ」「コア」がない場合、少しの遅延が死に直結するので「イザルエ」をプレイする前に手札を確認しすること。また「アナライズ」を場に出さないようにしよう(1敗)

 

10ターン目までに「メイシア」か「インサイト」どちらかを引かないと絶対に勝てないデッキなので気合で引く。半分掘って引けなかったら運が悪かったと割り切るべき

 

「ミュニエ」も「カルラ」同様なんでもできるカードなので切りどころは吟味すること。特に対ギンセツ、守護エイラ

「ミュニエ」の項でも少し説明したが、「進化効果含め、現在持っている効果」しか消すことはできない。つまり効果に自身の「メイシア」を巻き込んでデメリットを外しながら「粛清の一刀」で疾走を付与する動きを取れる(コア置き前提だが)

このことからメイシア2枚+ミュニエ+コアがあるなら、メイシア進化で処理するのも一考の余地がある

特に「天后」などのラスワを消せるが費用対効果はしっかり確認すること。極論相手の手札に0クオンありました~では話にならない

 

これも対面次第の話だけど、1/1の人形は出し渋る必要は薄い。ただし5/1の人形は適切に使用すること(例:クオンに当てる。フロガに当てる。など)

 

わからんけど先行の方が勝てる。後攻は進化権管理が楽。どっちでもいい

 

コアの使い方

1.8PPメイシア

2.10PPメイシア

3.エンハコア+インサイト

4.鋼刃+柔術士+コア、鋼刃進化OL:3

5.先置きコア+ブーストキッカ-で2点上乗せ

6.先置きコア+7エンハカルラOL:3

 

上3つは殺すためのコア。下3つは潰すためのコア

コアを割るとデッキに余計なカードが6枚追加されてしまうので、キーカードを引きにくくなる上、バーストに使えるコアの数が減る。最初のうちはメイシアインサイト用にのみ使おう

 

 

バーストコンボ

先置きコア+メイシア=8PP疾走超打点

先置きコア+ミュニエ+メイシア=10PP守護無視疾走超打点

先進化メイシア+5/1人形=7PP9点疾走

 

イザルエ進化+インサイト効果=19点

インサイト+エンハコア=21点

インサイト+エンハコア+5PP=除去+21点

 

 

経験則のマッチアップ

67クオン:対応できるデッキが存在しないので当然無理

78クオン:微不利

89クオン:有利

7キャルライリー:対応できるデッキが存在しないので当然無理

自然ウィッチ:不利

 

4酒吞童子5セレス79ギンセツ:有利

酒吞疾走ウィニー:五分?

 

5エイラ6ウィルバート:有利

4エイラ:五分

 

自然ドラゴン:不利

リオード:有利

他:ウィッチ多すぎて当たらん

 

全然MP盛ってないので低ランのたわごとの可能性はある。注意されたし

今のセカンドデッキにめちゃくちゃ強いので、来るナーフ後はかなり暴れると思う。ミラーはどうなんだろ…わかんないや

 

 

どばすぽ

shadowverse-portal.com

生成エーテル:43400