黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

NEデッキレシピ草案

久々にシャドバ記事

 

このデッキを組んでいるときは原初・フェイスロイヤル環境を過ぎ、NE・ランプ環境に変遷しているあたりです。たぶん

 

上の変遷のあれこれは割愛。この二つと、前環境トップメタであるフェイスロイヤルを仮想的として組んでます

 

レシピはこれ

f:id:asatuyu-hyouka:20171022181959j:plain

エルフ15 ニュートラル25

前回の札束エルフよりはエルフカードが減りましたが、6を固めて引いてしまうと事故ります。いやそもそも6ばっか引いてたらどんなデッキでも事故なんで諦めて

 

まず、WLD期のエルフ代表格であった鏡ニュートラルではない理由から

・双撃で常時2点以上出したい

・速攻環境であり打ってる余裕がない

この2つからです。そもそも僕はあのデッキ嫌いなので説得力ないけど

入れるにしても事故回避の補助に1枚だけにしたいですね僕は

 

続きから各カードの採用理由を本当にざっくりと

 

天界への階段3

 ハンドソース。1で置けないとBBカシオペアのハンド管理が面倒くさい

 

ユニコ3

 実質守護。序盤でライフロスしないことが目的なので優先

リリエル1

 2/2/2の浮遊枠。色々面倒なの殺せるしこいつ

リリィ3

 BBの処理。ウロボバハの処理。必殺の処理。カムラの処理。モルの処理。原初の処理。守護剥がしetc.

  正直ミッドレンジするならどうあがいても抜けない

双撃3

 バグ

 

グリームニル3

 2/3守護。耐久戦の捲り札。カシオペアのためにエンシェにしたいけどコンセプトのせいでこいつ

純心の歌い手3

 アルティメットキャロットとかいう雑魚より強いカードの方が強い。1/2なのがアレだけどまぁ何とかなってる。先行で投げれないとBBが弱くなる。比較的場に居残りやすいのでBB進化に当てたBB進化を殺せる可能性がある

人喰いの庭2

 疾走メタ。3で投げたら大抵止まるからそれを後ろ2種で伐採する。ウィッチのフリゴみたいな感覚

 重いコストに目を瞑れば後半で置いても大鎌やフォルテや円卓を食えるのも○。なんかよくわからないけど強いような気もするし弱かったりもする

 

ゴブリンブレイカー・ティナ3

 伐採役1。トランプの必殺を無視したり守護を引っぺがしたりできる強みがある

 素2点も庭下で強引に殴ってきた4/4をしばけるのでまぁ。集中すれば巫女とかも落とせるのが強い。エルフにドラウォリ互換くれ

 ぶっちゃけるとアリスとこいつ以外に4マナの候補がない。森の意志2とかならフラプリも一考

 

ヘクトル3

 伐採役2。今回は効果発動できないと弱い。同じくトランプを刈り取れる。単純に強い

 

屈強な山岳隊長1

 BBメタ。ミラーで先行取るとBBにBB合わされて負けるので進化吐かずに戦闘破壊をしたい。ジェノ互換がいればよかったけどエルフにはいない(なんで雪原の戦士はバトルに勝った時なの)

 BB進化に合わせたBBだけでなく、エリン進化6/8やカシオペア進化5/5に合わせたBB進化を進化で一方取れるこいつに白羽の矢を立てた

 それ以外に使っても弱くないし何よりニュートラルなのが偉い。増やしてもいいなぁとは思う

 

舞踏1

 浮遊枠。ロングゲームするのに確定除去がリリィ3だけなのはいくらなんでも甘えだろと思って意志と入れ替える形で採用。正直よくわからない

 

エリン2

 バグ

ビューティ&ビースト3

 今回はこいつで勝つことを大前提として組んだ。今の環境だと耐性を優先してつける動きをしないと弱い。相手によるが

カシオペア2

 期待の新星(星だけに)。サーチできるのが最大の強み

 

癒しの奏者・アンリエット2

 ユニコが8点飛ばすようになる不思議カード。BBエリンで面処理してヒールとか

 ぶっちゃけこのカードくっそ嫌いだから早く死んで欲しい

 

バハムート2

 リセットボタン。切り札その2

 

ゲームプラン

・BBを生かしてターンを返してもらう

 

 

おしまい

今のところ変更前と合わせて9-1(なお

 

前のやつ

f:id:asatuyu-hyouka:20171022181950j:plain

その前のは、これのリリエルが森荒しだった

 

おまけ

生成エーテルは42350。札束のレギュレーション違反