黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【ALTaアンリミ】ボード重視アイテールループスパルタクス

アディショナルでイカれたカードが追加されたのでこれは環境支配するぞ~~~と情報出たときから調整してました。終わったので記事に

 

とりあえずレシピ

f:id:asatuyu-hyouka:20190227171415j:plain

ドロー21枚

サーチ6枚

兵士5枚

除去8枚

進化ボナ6枚

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190227171219p:plain

7/5/9(???)

兵士(?)

守護(?????)

1枚残して手札入れ替え(?????)

 

今回の主役はこいつ。頭のおかしいことしか書いてないけど天才相手だとそんなに強くない。相手は7PPで運命3回打てるしヴァーナレクでそのまま死ぬしケル連打からヘクター連打されるので

でも安定という一点において最強なので入れます。おかげで1運命での勝利を狙えるようになりました

 

 

 

僕は引きが弱いので極力運に左右されないデッキを組みます

 なのでニュートラルとセットでなければならないメイジーや、サーチ先の広すぎるイルミスナを抜くところから。それに付随してミニゴブも抜けます。3コス投げるタイミングないですし

 可能な限り素引きしたいのでスパルタクスは3。それをサーチするメイドリーダーはステータスがゴミクズなのとスパルタクスからサーチするのが邪魔なので抜き

 その代わり、平均スタッツで進化ボナもあって指揮官のアイテールを起用。引いたアイテールを5まで投げれないのが嫌なので、アイテールループからスパルタクスに繋げられるように。イルミスナを抜いたからできることでもありますね

 指輪は基本的に何もしないカード。使いたいタイミングは運命を戻すときですが、そのとき「指輪・運命・大安売り・光の道筋」の4枚を抱えていなければ引く枚数が少なくなります。3運命で勝つならアリだと思いますが僕には合わないので抜きます

極稀に指輪で勝った試合もあったので悩むところ

 

f:id:asatuyu-hyouka:20190227174427j:plain

こんな感じ

構築時点の安定性は

・アイテループによりスパルタクス6積み

・兵士5枚なのでスパルタクスからアルヤスカを超高確率でサーチできる

・3アイテールから7までの動きが確約される

 

次に負け筋を考えます

一番無理なのはミラーの7運命連鎖。これはもうどうしようもないのでデスカットします

そして疾走アグロ。小型の守護や回復札に欠けること、勝つためには6ターン目に1アクションしか取れないことからどうしても耐えきれません

最後にミッドレンジ。スパルタクス前に大量展開されるとバフられて死ぬ。お前のことやぞケルベロス

 

これらに対応するためにリオードとドラゴンナイツを入れます

リオードは潜伏、0コス1点を加えること、アサシンを加えることの全てがアイテール、スパルタクスと噛み合います。245どこで置いても強い

また、進化フェイスから潜伏させることでミラーやアグヴにアグロプランを持てます。5/4バロン取れないのだけカス

 

ドラゴンナイツはヴェイン・ジークフリートで中盤の圧をかける他に、ランスロット進化でフェイスを詰めたり、ジクパーで1ターンを稼いだり。なんでもできる上にスペルなので採用

 

残り2枚、除去しつつ場を作れる一振りに落ち着きました。アイテール進化効果が乗るのも偉い

 

 

確率の話

いかに安定していると口で言うだけじゃしょうがないので計算します。適当に

勝利への絶対条件は

「6ターン目までにスパルタクスを手札に加えていること」

「7ターン目までにアルヤスカを手札に加えていること」の2つなのでとりあえずこれを

条件付け

・先行2ドロー、後攻1ドローはできるものとする

 

6ターン目までにスパルタクスを引く確率63%

引けず、5ターン目までにアイテールを引いている確率24%

「87%で6ターン目にスパルタクスを置ける」

 

6ターン目までにアルヤスカを引く確率63%

引けず、6ターン目スパルタクスから引く確率

エルネスタを0枚引いているとき40%(*18%)

エルネスタを1枚引いているとき83%(*71%)

エルネスタを2枚以上引いているとき100%(*11%)

引けず、7ターン目にアルヤスカを引くかくりつ・・・7%(*?%)

「合計何%なんだこれ。92%くらいか?」

 

適当って最初に宣言したから許してくれ。どうせ試合中にここの確率計算なんてせーへんわ。大体8割でスパルタクスとアルヤスカを置ける

言い換えればアルヤスカまでの事故率は2割未満

 

 

山札状況

先行9、後攻8に運命2回で勝つとき

初手3枚+ターンドロー9枚+スパルタクスサーチ2枚+アルヤスカドロー7枚+運命2回で最低15枚

道筋はよほどのことがない限り1枚は落とせるので、これら全てを足して37枚は引けるものとします。残り4枚を1~5ターン目と4PPと道筋で引ければ勝ち

 

先行9、後攻8に運命1回で勝つとき

同条件で7枚減るので11枚を引ければ勝ち。デッキにある2以下ドロソが12枚なので序盤からちゃんと山を崩せれば現実的、具体的には8ターン目ドロー後12枚以下(スパルタクスサーチ後21枚)

とはいえ引いていく過程で運命も引くのでアルヤスカドローの後3枚ダブついたときだけですが、そういう時はドラゴンナイツで遅延しにかかるので実際するかというと

 

後攻7で運命3回で勝つとき

確定分は3+8+2+8+7+6は34枚。運命タイミングで道筋落とせれば2ドローできるので残り5枚を引く必要がある

 ミラーでアグロプランも取れないとなると運を天に任せるしかない。よくやられる

 

マリガン

先行:スパルタクス・アイテール・純真・エルネスタ・大安売り

後攻:除去・エルネスタ・アイテール

 

意識すること

スパルタクス前にボードで勝つ

スパルタクス着地後に手札が6~7枚になるように

・運命前にドローして運命引き込んでも勝てるかどうか計算する

 

 

おまけ  

f:id:asatuyu-hyouka:20190227204451j:plain

一番やばかった引き事故

そもそもこんな引きしてたらボードで負けるわい

 

スパルタクスエクストラウィンが8割。顔削り切るのが1割。降参1割くらい

 

どばすぽリンク

shadowverse-portal.com

アイテールループで3~5コストロイヤル、スパルタクスからアルヤスカのサーチ率を上げるために兵士が採用できないので不自由。ちゃんと引ける人は使う理由ないです

 

 

ありやなぁ…って思ったカード

簒奪の従者:アグロ殺せる。兵士なので抜けた

レイサム:アイテールが先陣になる。7アイテールでサーチしちゃうから抜けた

白黒:1コスト埋まるし2面触れるし8で手札増やせる。イメラ出すタイミングが4しかない

ペルセウス:1/1/2強い。手札が減るから抜けた

7ミノタウロス:守護並べられる。なんか抜けてた

 

試してないけどありそうなカード

騎士号の授与:2ドロー。後4しか打たない。運命ドローの足しにならない

セリア:2/2/2。絶望で顔詰めれる

クイブレ:兵士なので

歩法:タフ上がるのが偉そう