黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

【ALTaアンリミ】アイテループスパルタクス改案

完成したと思ってたけどしばらく使ってなかったおかげで思いついた。もう環境終わるけど

元記事:【ALTaアンリミ】ボード重視アイテールループスパルタクス - 黒魔女観測録

 

今グランプリで絶賛活躍中のWLDからこいつ。減らすのはドラゴンナイツ

f:id:asatuyu-hyouka:20190321163004p:plain

銀嶺の秘剣士

5/3/4(4/5)

必殺・守護

進化後:攻撃時、攻撃対象を破壊する

 

5コストだからアイテールループの邪魔しちゃうし兵士だからスパルタクスのサーチ邪魔しちゃうし~~~って意図的に候補から外していたカード

このブログを読んでいる人は元よりリラが強いのは周知の事実。つまり確実にもう一体以上持っていけるもっと強い。リラ効果持ったジークフリートが弱いわけないよなぁ!?

 

2コスをかなり多く採用しているので4ターン目にアイテールを投げることが少なく、投げざるを得ない時は(=手札が重いので)スパルタクスを引いていることが多い。

このことから、アイテループの邪魔をすることは些細な問題でした。というかスパルタクスを引いてしまえばアイテールが腐るので有効活用できてよい

 

一方スパルタクスの邪魔をしてしまうことは解決できず、兵士6枚に対しアルヤスカ2枚となります。5-2でくっつくし最悪なんとかなるやろ精神だけど実際引くと殺すぞってなったから1枚になってしまった。抜刀ディオネ型とかなら2とか積んでいいと思う

エルネスタを減らすのはないアルヤスカを増やすのもない

 

というわけでこうなった 

f:id:asatuyu-hyouka:20190321220530j:plain

 

 

使い方

対アグヴはヴァーナレクで消し飛ぶので厳しいけど他は4/5必殺が新品で残るのが偉い。例えば

・そもそもOTKのフィーナを始め、5.6ターンに中型進化相打ちや確定除去を強要できるのはスパルタクス着地に繋がる

・ケルを割ったあとミミココ当たる必要がある(ケルケルは不正)

・相手盤面2体のアイナで死なない

・先行スパルタクスを抑制できる

・対空2枚ないと抜いて殺されない(WWAAWWRR15点)

 

とりあえずスパルタクス着地がしやすいからつよい。おわり

 

 

進化権

基本4-6で吐き切るので強い進化効果ならそれに越したことはない

 

 

 

似たようなカード(セントリーナイト?王城の守衛?GMD?)

f:id:asatuyu-hyouka:20190321213740p:plain

5/2/6

守護・相手の数だけ+1/+0。+3以上したなら選択不可を持つ

 

こっちは指揮官なのでスパルタクスサーチの邪魔をしないという僕にとっては超絶でかいメリットがある。あと可愛い

ケルベロスに対しては確定で選択不可を持ち、条件次第で選択不可を持つためヴァーナレクにも突破されず、OTKに対しても強大な壁になるように思える

 

が、実際はそんな状況にはならない

ケルベロスに対して5/6アンタッチになるのは間違いないのだが、進化してケルベロスを取れば7/3となりミミのチャンプアタックで死ぬ

OTKの5ターン目はフィーナ進化なのでアンタッチにならないしなっても威風で取られる

ビショは獣姫聖域で3体並べばアンタッチを持つが進化バロンを殴ると7/1となりホーリーファルコンや禁じられた術式で取られてしまう(異端審問で飛んでくしね…)

とまぁアンタッチを強く使える先がフェイスドラゴンとアグエルくらいしかないので流石に銀嶺を推したい

 

 

問題点

・4ターン目アイテールで山圧縮してたのを除去ターンにしてしまうと手札と掘りが足りなくなりがち

・1回しかアイテールからアイテール引っ張ってこないけどループ名乗っていいのか?