黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

蒼空の騎士:Sky Devouring Horror(ローテーション準拠)

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8月末に追加されるSky Devouring Horror(SDH)について思ったこと

 

テキスト

9/6/4

疾走

自分のターンの終了時、このターン中にカードを7枚以上プレイしていたなら、このフォロワーを+7/+7する(この効果は、このカードが手札にあるときにしか働かない)

 

つよいぽいんと

・疾走

・9PP6打点

 

 

弱い点

・9PPなので2コス守護すら退かせない

・透けて見える

・基本3枚積まなきゃいけない

・7プレイってバウンス2回挟むかスペル2回唱えないと達成できないんだよな

 

要するに8ターン目にこいつが手札にある状態で7プレイすると9ターン目に13/11疾走が飛ばせるわけです

この効果は重複するので2ターンに渡り7プレイを達成すると20/18。エンドカードになります

 ではそれは可能なのか

9ターン目に13/11を通すことは可能です。じゃなきゃこの環境で議論にすらなりません

今流行している斧使いミッドレンジに入る余地はないと思うので他3つの軸にすえるところから始めます

 

ユグドラシル

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万象の加護で2PP3プレイ

ウィスパラー・茨・調べ(以降ウィスパラーのみ書きます)で4PP3プレイ

ただし分かるように、さらにウィスプを絡められないのでユグドラシルで大きくテンポロスせざるを得ません(クソほどフェアリー抱えててもボード5面の制約がある)

というかそもそもユグドラシルを投げることが至難の業。後攻は相手のアーサー・必殺ロイド・暗黒の召喚士・ヘブンリーナイト・ジャバウォック・アーカスの返しなので進化切っても正直厳しい。ヴァンプは…

先行なら進化権の少なさが諸に影響します。森羅の怒りを取れないことも拍車をかける

次で決めれるフェアドラとは違いもう1ターン以上捲くりが必要なのがネックです

 

フェアドラと違い2枚でいいのは大きな利点でしょうか

ユグドラシル軸」はウィニーの側面が強いので7点を稼ぐことは可能です

と言っても特に「フェアドラシル」を前身としているのでプレイ自体が揺らぐ可能性は大いにありますが

 

アリア軸

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現状のエルフには6ターン目までに2回も妖精花置いてる余裕がないのでアリア

ウィスプを絡めた時の大きな問題点は3つ

・手札消費

・打点不足

・セルウィンにウィスプ、メーテラレーネに進化をまわせないこと

 

仮にアリアに進化を切れたとして(この時点でぬるいゲーム)ウィスプは2枚。3以上も不可能ではありませんがそのゲームは相手が事故ってるので考えません

とすると、8PP5プレイの達成には

やはりウィスパラー4PP3プレイが必須です。要求はSDH/ウィスパラー/ウィスプ*2/+2。実消費は4~5

 

鷹匠の5PP2プレイではフェアリー3枚要求ですから、SDH/鷹匠/フェアリー*3/ウィスプ*2で7枚コンボで、実消費は6です

ウィスパラーも鷹匠もなしとなると、手札を増やせず、消費7と8ターン目どうするねん状態に

とまぁハンドがズタボロになるので、2ターン7プレイして20点疾走なんて夢のまた夢

 

9PPを考えてもいいのであれば使役者+フェアリー*5で面処理と打点を補いつつ効果も狙えますが…9枚コンボを達成できるのかという話

 

打点不足については明白で、アリアに進化を切った上でウィスプを抱えねばならない特性から調べや使役者での打点に期待できません

 

コルワ軸

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効果ではなく疾走6点を生かす型

象と違ってフィルを当てられるので12点。猿よりも打点が出ます

斧使い+猿と同打点なので斧使いと入れ替えるの?というと疑問ですが、やはりコルワ1枚でトップ12点が確約されることは大きい

ただ猿+SDHでは役割が被るので入って2枚。猿の水増し役になるでしょうか

上二つとの混成で+7/+7を狙うのは進化権がいくつあっても足りないので難しいと思います

 

 

問題は9コストという重さ

猿と違いSDHにフィルを複数回当てて回数を稼ぐという動きができないので9ターン目までに確実に4プレイと柔軟性に欠けます。いやまぁどうとでもなるんですけど

単純に10ターンリーサルが環境で許されていないという方がむしろ問題でしょうか

コルワもユグドラシルほどではないとはいえ着地に難儀するカードなのでそこも相変わらず問題

 

コントロール寄せSDH

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素でも実質ダハーカなんやから投げ続けたら勝つやん

それ象じゃいかんのか?ってなるので効果発動を目指します。実際〆以外のダハーカが素で飛んでこないことから上のプランは不可能です

 

問題はボードを取って隙を作れるのかという話ですね

 

SDHの効果は、長期戦になるほど発動が見込めるものですが、エルフは手札を紙くずのように捨てていくので長期戦のワンチャンは無理です。当然それ相応の構築を組む必要があります

となるとフィルや収穫祭で恒久的な手札を確保し、かつ妖精の目覚め+バウンスでノア&使役者を回避する構築が要求されます。そうすると茨確定スターリーが戦術に組み込めなくなるので、構築が歪むといった寸法です

それをするくらいならビートに挿して9PP6点取るほうが賢い。象との1コスト差が如実に現れますね

 

 

アディショナルカードが出揃うまでわかりませんが

現環境ローテ評価は5点のB。アンリミ評価は0点のDです

 

ただ、現環境で強いクラスのアディショナルカードは「次の弾の環境を作るカード」なので、WLDエルフ(フェアドラ・茨・リラ・使役者)が落ちたときこのカードを使うことになります