黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

ローテーション:コントロール異形エルフ

はーーーーー、また異形かよお前好きだなぁ。とか言わないで見て欲しい

異形研究の集大成。今のところ7割あるしたぶんそう

カードゲームをするのでシャドウバースには弱い

 

レシピ

f:id:asatuyu-hyouka:20180314011006j:plain

 

 異形の明確な採用理由

除去コンの最強の勝筋の1つ

・白狼ギミックが弱いと思ってる

・確定除去が少ないので取られない

・8マナ

 

ところでしゃどうばーすでコントロール名乗るのすごい嫌悪感あるんだけどわかりません?

なぜ象じゃないの?

・異形デッキだから

・真面目な話は最後にする

 

なぜジャングルがいないの?

・枠がない

・異形軸ならなくても良くない?良くない

 

白狼がいないのなんで?

 ・文盲か?

 

 

プランA:異形で殺す。

序盤から盤面処理に命をかけて、相手に十分なリソース(例:ドラ相手なら鎌3バハ2サハ2程度)を使わせたら異形を着地させて殺す。

プランB:バハムートで殺す

Aが失敗したときにバハで捲くってそのまま殺す。

プランC:異形で殺す

Bも失敗したらなんやかんやして最終的に異形で殺す

プランD:LO

異形もバハも3回殺されたら粘って相手のLOを待つ。収穫祭を発動しすぎてたりそもそもドローされないと不可能なので大人しく死ぬ。

 

プランE:魔海異形ゼウス

つよいばんめんをつくる

じづらからしてつよそう

もはやまけるきがしない

 

 

 

マッチアップ

フェイス~アグロ:たいたい無理

ミッド~コントロール:まぁ勝てる

大型の無限リソース持ち:無理

シャドバの天才:崇める

 

 

今まで語ったことないやつだけ

インセクトキング

異形と合わせて2点、森荒しの増量。なんやかんや便利

対空と合わせて5PP7点出せる。いらないと言えばいらない

 

斧使い

援護射撃とデュランダルと無謀と渓谷に親殺されたから御言葉と入れ替えた

なんか勝てるようになった

 

ヴィーナス

インチキ

進化で巫女取れるのが偉い。収穫祭が対空で3点に化けるのが偉い

アリアとかいないとあんま発動しないしまぁ回収してもいいかなって感じ

 

ゼウス

イスラバハに一方取れるようになったの偉い。魔海と一緒に異形の警護

 

魔海

泡沫の夢をかなえてくれる。収穫祭が発動するのおもろいよな。レジェエフェの連続楽しい

真面目な話をすると象・ジャングルとの差別化の一助

 

深き森の異形(読み飛ばしていいよ)

 最初に述べたようにこのカードはコントロールエルフにおいて最大の勝ち筋足りえるカードと言える。理由は単純明快で「1枚で相手を殺せる」からだ。コントロールエルフのバーストカードとしてよく使われる象との比較をまずこの1点で解決できる。

 このカードをトップに置けばこちらが相手のライフを削る必要が一切なくなるのだ。ハンドをかなぐり捨てて除去に全てのリソースを割けるのはコントロール合戦において驚異的なメリットと言える。

 その前例としてアーティファクトコントロールがあげられる。あれはサフィラという20点削れるカードをトップに置くことで突進除去を始め、除去スペル、マグナレガシーなど全てを盤面に当てられる。その過程でライフを詰められればそのリーサルターンが早まる。というものだ。もちろん似て非なるところはあるが、それを更に極端にしたものだと言えば理解が深まるのではないだろうか。

 ターン渡したら返しに殺されてしまうのでは?であれば疾走で決められる象やジャングルの方が勝率が上がるのではないか。当然そう思われるだろう。では逆に聞きたい。確定除去に欠けるこの環境で果たしてバハムートを含め6回取れるのかと。私は無理だと考えるそして事実処理しきられた試しはない。なぜそう言い切れるのか。こちらも異形の除去を誘い、それを除去してから安全に異形を着地させているからだ。時には異形を使ってその除去手段を誘ったりもするが、最終的に1枚異形が生き残れば勝てるので些細な問題だと言える。生き残って帰ってきたらリリィやグリムにカシオペアなど除去は豊富なので守護を払って20点叩き込める。これはバハムートでも同様(クソ早口)

 

何が言いたいって強いやつ介護したら勝てるよねって話

 

 

WLDからこの思想でやってたけど今が一番やりやすかった。大体舞踏のせい

異形を3枚残してるとかいう奇怪な人はパクって回してみてくれると嬉しい。異形を全部砕いてる人もきっとこの記事にあふれる異形の文字に洗脳されて3枚作るから回して欲しい

そこそこ異形ビーム撃てる構築なのでぜひ

んでリリィが落ちるのでさよなら。もう真面目デッキで会うことはないやろ

 

 

実際問題、白狼象特化の方がシャドウバースだと思うよ。 

 

変えれるところ

斧使い2

インセクトキング2

 

この辺入れたい

f:id:asatuyu-hyouka:20180314030151j:plainf:id:asatuyu-hyouka:20180314030155j:plain

 追記:虫→ドリアード試したら死ぬほど勝てなかったです

 

shadowverse-portal.com

正直異形が増えようが減ろうがかまわないんだけどアビーだけはクソ強いからみんな使ってみて欲しい