黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

ニュートラルOTK:アンリミテッド・アリア制限後

今回は真面目なやつ

名前の通りOTKエルフからエルフ要素を可能な限り排除し、双撃とヘクトルを使えるようにしたデッキです。前期お気に入りだったやつ。シーズン20にマッチしてるかは不明。

f:id:asatuyu-hyouka:20180306140330j:plain

ニュートラルを使うようになった経緯

・フェイスドラゴンの増加

・疾走ビショ、フェイスロイヤルの衰退

序盤から広げるデッキが多いなぁと思ったからですねようするに。これはあんま変わらんかも知れんけど

 

血月ベルフェベルフェディアボからディアボ*2蜘蛛進化*3とか言う天才に負けた後、14連勝だかして、タイラントケア忘れて9PP17点もぎ取られて死にました。

 

見ているデッキ

フェイスドラ、ランプ、超越、NE、骸、昆布、エイラ

キツいデッキ

アグロエルフ、OTKエルフ、コンロ、天才ドロシー、天才アグヴ、コントロールビショ、ネメシス、「祝福」

 

キツい・見てるいうてもお互いの引き次第だから当てにはならず。

ここにないのは適当に捌いてるやつ。

 

※今ちょっとチューンして回してるので調子よければ書きます(3/8)

 

ポータルへのリンクは最後にはっつけますんでどうぞ御一読を。

 

エンジェルスナイプ3

採用理由:ショットレンジの拡張

ミニゴブナーフ後にちょっとだけ流行ったやつ。雑にハンド消費できる。御言葉と合わせて使ったりなんだり。絶対に腐らないので3。

サークル0

不採用理由:エルフ

僕が1ターン目打たないプレイングを好むから不要と判断。2ターン目が弱くなるのでそこはなんとか。後述するエンシェントエルフを抜いたことも大きい。

メイ0

不採用理由:エルフ

バフォメット・ユリウスなど取りたいのは山ほどいるけど今回はお留守番。そもそも僕はリノ確定以外のOTKを信じてない。

 

2

採用理由:双撃・ヘクトルの安定化

採用したくはないけどやっぱり抱える札がエルフ(コンボパーツ+双撃)なので仕方なく。鏡双撃で4象骸までケア

打てなくてもニュートラルだし、2マナスペルなので最低限リノコンに貢献できること、ドロー効果でパーツ集めが出来るから2枚までは入れても邪魔にならないだろうと判断。

悪戯0

不採用理由:エルフ・除去過多を防ぐ

双撃を3枚採用したことにより手札に除去スペルを抱えることが多くなったため、

打ちづらい悪戯を採用することを躊躇した。その他、バウンス筆頭である昏きの激減、BBの減少を加味。そもそもNEはコンボで殺せるので。骸は「スカルリング」や「凍りづけの巨像」を考えるとこれで対処するのは難しいと思う。後述のエンシェントエルフと合わせバウンスが減ったのは懸念材料。

 

御言葉3

採用理由:ショットレンジの拡張、除去

所謂便利カード。メイやインセクトキングの不在をここで補います。他、5点出せるのでラハブやヘクトルを取れるのも魅力の1つ。超越相手などでも顔に叩き込めるので腐るタイミングがない。 

純真2

採用理由:導きと対空探し

2枚ドローできる偉いカード、後3で投げればエルプリアリアにアクセスできることも強み。糸蜘蛛ベルフェを単体で取れないので2。邪魔。

カイザ1

採用理由ニュートラルキープ

確実にニュートラルを1枚抱えられるのはヘクトルを使う上でとても重要。エルプリフィーナを引くと人参が邪魔になるので1。出すタイミングもない。

エンシェントエルフ0

不採用理由:エルフ

コンボに使ったりできるがアリア制限が大きな枷になったと判断。進化しなければボードに触れられず、アグロには舞踏・超越には握撃・ランプには大鎌・ミラーではエリンカシオペアで除去されてしまうのに不信感を抱いた。

疾走耐性が下がるが、前述の通りそこまでの脅威ではなくなったので大丈夫と決め打った。

 

ヘクトル2

採用理由:ショットレンジの拡張・除去・守護

ニュートラルに寄せる最大の理由。でかい御言葉で進化糸蜘蛛を抜ける。条件がキツいのでハンド確保が出来てないと腐る。というかその状況なら負ける。頭を重くしたくないので2。舞踏と入れ替えたり入れ替えなかったり

意志0

不採用理由:エルフ・ダメージが不安定

サークルや茨がない関係で安定しない。

 

エリン0フェアビ0クイーン0

不採用理由:エルフ

やられる前にやれ。フェアビだけ欲しい、正直。鏡入れてるしいいんじゃないかとも考えたけど事故要素を増やしたくないのと枠がないので断念

カシオペア0

不採用理由:エルフ

意志に同じ。スリーブが欲しい。

 

枚数について

エルプリ2

枠がないこと、進化をフィーナに吐きたいことから減らした。あんまり困ってない

素の打点があるので欲しいっちゃ欲しい。

2

このカード自体が弱い。コンボデッキにさらに別のコンボ要素を大きく加えるのは無理なので最低限。

純真2

パワーが足りない。ハンド管理が難しくなるのもある。

カイザ1

邪魔。

ヘクトル2

必須のフィーナ舞踏と競合するのが悪い。舞踏と入れ替えたり入れ替えなかったり

 

 

マリガンはどの相手にも森荒し、御言葉

嘘つきました、ウィッチだけミニゴブを引きに

また嘘つきました。ネクロには双撃と鏡を引きに行きます。

 

プレイングはOTKエルフと同じでとりあえず。経緯に差異はあれど殺すときは同じです。サークルがないのだけ注意。

これを見てOTKを始める。って人はとりあえず出せるときにミニゴブ出してフィーナ進化させて足し算してください。鏡は4で打つか、7でヘクトルと合わせるか、PPが余ったときに打ってください。

こっちのライフは1あればいいです。

相手を殺す計算を常にしてください。具体的にはリーサルターンを見極めてその2ターン前からでいいけどめんどくさいので1ターン目から考え続けてください。疲れたら他のデッキ握りましょう。

 

一応例のやつ

0コストの枚数だけ右にズレる。余りは1コストで埋める。

f:id:asatuyu-hyouka:20180306160845p:plain

 

進化なしのウィスプを絡めたリノ算(橙はリノ戻しが、ウィスプ戻しを上回る位置)

f:id:asatuyu-hyouka:20180306184722p:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20180306185008p:plain

めんどくさい…

 

shadowverse-portal.com

13100エーテル。アリア制限の賜物

 

 

おまけ

抜いたカードたちの強さが実感できて楽しかったです。あまりもぐらないとは思うけど今期も握ります

 

ウィスプ2ミニゴブ2リノ1導き2スナイプ2スタート

ウィスプ*2導き*2ウィスプ*2ミニゴブ*2スナイプ*2リノ*3が「進化3回レオネルなし庭園なし手札9枚」の最大打点で1+1+11+12+13=38点(だと思う。知らんけど)