クロノジェネシス・エルフ新カード評価 ローテ基準
暇オタクなので。効果は調べてね
ローテ準拠
S:ハッピーセット
A:強カード
B:使えるカード
C:ゴミ
レジェンド2種
導きの妖精姫・アリア S
来年くるリーダースキンの用のリメイクカード
文句は山ほどあるというか文句しかないが、エルプリの代用として十分に強い
現状の4コスト帯がカスということもあり、優先して採用されるカードになる
インセクトキング B
2/1/1(エルフの弓術内臓)
弱くはない。いやさぁ…なんでわざわざエルフの弓術選んだんすかね
確かに「エルフの弓術1コストだったらなーーーー」とは言ったけども!けども!
除去にリノを回す感じでしょうか。エンシェントエルフいるときにくれ
ゴールド3種
妖精の奔流 A
強いというか代えが利かない「場の状態に依存しない」1コストバウンス
エンハ効果はショット性能を落とすためにあえてつけられたものだろう。リノに変わるショットを今後改めて出すということだろうか
エルフの鍛冶師・レーネ S
2/2/2(進化時3プレイ:他1体+に1/+0と突進&アテネ効果付与)
場を捲ることに長けた効果で「アンドロメダ」の上位的な性能
アビーと組み合わせるなどビートデッキでかなり強い動きが期待できる
フェアリーセイバー B
6/4/5
防御寄りのシンシアといった印象。ハンド消費が難点
とりあえず自分も突進なのが偉い
シルバー3種
憤怒のエルダーウィードマン S
今後のエルフの中核を担う一枚。クラスチェンジしたワイズマーマン
そう聞くとなぜ1コストじゃないのか疑問だけどまぁ強すぎたんでしょう
紅弓のエルフ C
「進化+1/+1修正」なのでスレッジエクソシストのエルフ版
単体としては2-3点ないし5点を作れる。X体。ではなくX回。だったらもうちょっとマシだったかもしれない
本能の開放 C
3コスト除去と重めにもかかわらず出せるラインが低い(高打点を作るのが難しい)ので使われることはなさそう。でも蔦の魔弾よりは強そうだし僕は使う
ブロンズ4種
炎精の森 B
サークルの代わり
軽い時限爆弾なので使い勝手はよさそうだが、今後パンプ軸になるであろうエルフにこいつを入れる枠があるのかというと疑問
1枚からすぐにプレイ回数を稼げないのも少し厳しい
リーフマン A
エンハ5で「相手ターン終了時まで」全体に+1/+0修正とリザ効果。なぜ「次の自分のターン開始時まで」じゃないのか。超越で剥がされちゃうだろ!!超越ないやんけ強いわ!!!
百錬のアーチャー C
あのな。タフネス増やして欲しかったねん
「自身の」能力値変動時とさらに使い勝手が悪くなってしまった「アーチャー」
どんな顔していいのかわからない
森の哲学者 A
アリスとフラプリを足して割ったみたいなそんな感じ。無難
これで採用しやすい4コスト枠が「アリア」「ナイト・雪原」「フラプリ・哲学者」「アレア」となった。割って入るパワーはある。全体的に貧弱とか言うんじゃない
レジェ(S/B)
金(A/S/B)
銀(S/C/C)
銅(B/A/C/A)
悪くはないんじゃないですかね。コンボパーツしかないのさえ気にしなければ
こんな調子で純エルフどうやって戦うやろうなぁ・・・